アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月19日

”栗”から”マロン”に変身した父





栗のような人格

父は基本物静かな人だった。

アルコールが入ると陽気にもなったが、暴力的にもなった。

しかし、「シラフ」の父は人見知りが激しく、言葉も少ない。

初対面の人となんか目も合わせない程だった・・・

私の知る限りでは・・・。

時に父は攻撃的で、心を開きにくい。

だんだん慣れてきても、その向こう側には

もう一つ殻がある。

その様はまるで栗の様・・・

イガイガの外見に覆われて、人を地被けない様は

正にいがぐりそのもの・・・

その殻を破って・・・心の扉を開いて見せたところで

その扉は第一扉で、中に入っている栗の実もまた

硬い殻で覆われている。

そしてその殻を破ったところで、その実は硬い。

強い渋みを含んだ肌に覆われた実もまた父の様だ。

父という人柄は、自分自らの意志では心を開けない人だ。

調理されることで、本当の良さが現れる。

AD




マロンになった父

父は60年以上、そうやって生きてきた。

現在70歳・・・ここ数年で劇的に変わった。

母が他界してさらに変わった・・・。

父は栗からマロンになった。

ここでいうマロンはスイーツ的表現である。

父はとてもとても甘くなったと言える。

物腰も柔らかくなった。

何より笑顔が多く見られる・・・「シラフ」で笑うような人ではなかった。

というより、笑っている時はご機嫌の時で、ご機嫌の時は

アルコールをたしなんでいる時だった・・・だからそういう印象しかない。

アルコール依存症を経て、脳梗塞を患ったことで体の自由を失った。

身体の自由と引き換えに、笑顔を得た・・・満面の笑顔・・・

もちろん素面の状態での笑顔だ。

おまけでヨダレ付きだ・・・口も麻痺しているから

しまりが悪い・・・ひとたび笑い出せば

ヨダレは止まらない・・・1〜2歳の子供の様である。

それが父の人生なのだ・・・良くも悪くも・・・

それは父の心が決めることである。

痴呆が気になるが、常に心から笑っていてほしいと願う。

振り返ってみて改めて思うが、

いろんな意味で、劇的な変化を遂げた十数年だ。

AD





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5546118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。