アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月05日

硬直した父の左手

脳梗塞の影響で

2002年・・・父は脳梗塞を発症した。

記憶が定かでは内が、その2〜3年後内に

2度目の脳梗塞を発症している。

父は少しずつ歩けなくなっていった。

現在は車椅子生活を送っている。

父の左手が動かなくなったのは

一番最初の脳梗塞発症以来・・・ほとんど動かない。

病院に担ぎ込まれた時既に、

父の脳みその右半分は壊死状態だった。

白く写っていたのは左半分だけだった。

脳は右と左が逆になっている。

右半分が左半身に・・・左半分が右半身に指令を出している。

AD





数年前から発症か

我慢強い父は、恐らく数年前からその症状を隠していた。

その証拠らしき記憶が残っている。

父が脳梗塞で入院する3〜4年前だったと思うが、

父が自宅で左足を引きずっていた。

どうしたかと尋ねた私に、父はこう返事をした。

「糖尿だ・・・」と、

私はそれを信じた・・・そうなんだ・・・

父は昔から隠し事が多かった・・・

その分、たまのそう言った会話が素直に入ってしまった。

糖尿の気があるためにしびれているのだと・・・

後で思ったことだが、あれは父親の勘違いかウソだ。

あの時、そういったアンテナを張っていれば気が付けたかもしれない。


AD





硬直した左手

あれから14年・・・父の左手は硬直したまま。

自分で左手を開くことはできない。

握手の状態にすると、握力が感じられる。

完全に死んでいるわけではない。

しかし、父の左手は硬く・・・硬直している。

広げてあげようにも、パーの状態にすらできない。

私が頑張りすぎると、「痛い」とクレームが来る。

麻痺の影響で父は言葉が話せないので、

実際は「んん・・・あぁぁ・・・」といった言葉にならない声で訴える。

更に、左腕を上げることも動かすことも出来ない。

だから左腕の移動は、右手で行う。

父の左手は飾りに近い。

機能を失い、用途がないその左手・・・

父はどのように感じているだろうか・・・。


AD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5499102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。