アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月21日

肝臓がんの痛みと肩痛と背中痛の関係

AD




右上腹部の痛み

肝臓がんを患った・・・または患っている方の中で

一番多く痛みを訴える箇所とは??

やはり、それは肝臓周辺に集中することが多いようです。

肝臓は右の脇腹・・・

個人差はありますが、右脇の下20センチ付近にあります。

立ち技格闘技で、右わき腹にパンチやキックがまともに入ると

受けた選手は悶絶してうずくまります。

しかし、癌などの病気となると肝臓は鈍感です。

症状が悪化するまでじっと我慢してしまう・・・

ある意味、とても我慢強い臓器とも言えます。

やり手の働き者は、休日返上でも難なく仕事をこなします。

ですから、管理する側の上司としては半強制的に休みを

取らせないと倒れてしまいます。

同様に、肝臓にも休肝日という言葉があるように

意図的に休みを与える日を定期的に与えないと

いつまでも頑張ってしまいます。

AD




痛みは広範囲に感じる !?

肝臓の痛みの感じ方は、足指の虫刺されと似ているかもしれません。

足指を虫に刺されると何処がかゆいのかわからない時ありませんか?

肝臓がんも、どこが痛いのかわからなくなるそうです。

肝臓の腫瘍が大きくなるにつれて、右上腹部に鈍い痛みを

感じるようになる方が多いようです。

私の知り合いは右わき腹の膨らみで気が付いたそうですが

痛みでは気付けなかったようです。

多くは、まず最初に肝臓周辺の痛みから始まりますが、

痛みは単純に肝臓に痛みを感じるわけではなく

腹痛や、肩痛として現れることも多いようです。

中でも右腹痛、右肩痛などは出やすい症状としてあげらています。

背中に痛みを感じるという患者さんも多く、

肩痛や背中痛などでは、整体やマッサージに行けば一時的に

肩痛や背中痛が治まるために勘違いしてしまい、

気付くのが遅れたという患者さんも以外に多いようです。


AD





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5457365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。