アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月22日

肥大した肝臓を2キロも摘出

AD




たまたま気付いた肝臓がん

肝臓がんにも、転移性の肝臓がんと

原発性の肝臓がんとがあります。

肝臓がんの多くは、肝臓の病気(肝硬変)を経て肝臓がんになるそうです。

知り合いのオジサンは肝臓が肥大するまで気付かなかったそうです。

結果から言いますと、原発性の肝臓がんだったそうです。

疑いを持ち始めたのは、痛みとかではなくて

食欲の減退と、急激な体重の変化だったそうです。

突如として食べられなくなった・・・と思ったら

急激に体重が減り始めて、短期間に一気に10キロ以上も

体重が減ったそうです。

その頃から、仰向けに寝ると右の脇腹が膨らんでいることに

気付いたのだそうです。

元々持病の糖尿病で通院していたので

通院のタイミングで、担当医にしたところ

肝臓がんが発覚したという話でした。

スポンサーリンク




摘出手術

手術に要した時間は聞けませんでした。

ただ、異常に肥大した肝臓・・・悪い部分を摘出といっても

その重さは約2キロ・・・ただの開腹術では取り出せない・・・

そうなんです・・・あばら骨が邪魔となり、切除した肝臓を取り出すには

あばら骨を切らなければならなかったそうです。

何本切ったのかも聞き忘れましたが、

麻酔から覚めた後の痛み・・・骨の痛みと表現していましたが

それがものすごい痛かったそうです。

そして見せられた肝臓の大きさに驚いたそうです。

無言の臓器、沈黙の臓器の一つ、肝臓の病気、

肝臓がんの体験話でした。
スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5353743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。