アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月18日

半身麻痺の父の一時帰宅は自家用車で、全部自分一人でやっています。

一時帰宅

今月は初めての一時帰宅。

迎えに行くと、父は笑顔で迎えてくれた。

ワクワクしている様子。

いつもそう・・・自宅に帰れることが嬉しいのだ。

もう笑いが止まらない・・・よだれもいつもより多めに出ます(笑)

久しぶりだったから余計に嬉しかったのだと思います。

所定の手続きを済ませて、いざ帰宅。
AD




乗車と降車

父の移送はいつも自分一人で済ませます。

車椅子から立たせて、助手席に乗せる。

車でも、椅子でも、車椅子でも、障害者を立ち上がらせるときのコツは

両足の間に利き足を入れることです。

これだけで、腰が入り、安定します。

半身麻痺の父は、右半身を動かすことが出来る。

それが幸いした。

右手で助手席天井のグリップを掴み、

右脚を上げてくれる動作に合せて父の下半身を抱える。

そうすると右半分だけお尻が助手席に乗っかる。

そこまで出来れば万全。

両膝とももを抱え込んで、お尻を助手席に乗せればOK!

自宅につくと今度は降車です。

最初がちょっと難しい。

父の両膝を左手で抱え込んで、右手は背中から肩に掛けて支えます。

その状態で、お尻を軸にしてくるっと回します。

しっかり支えておかないと、後ろに転倒しちゃいます。

なので父も必死です。

父の足が地面についたことを確認すると

次は父の右手を自分の左肩に掴ませます。

そして立ち上がります。
AD




補助があれば少し歩ける父

向かい合わせになり、体を支えてそのまま誘導すれば父は歩けます。

たどたどしいですが、辛抱強く付き合えば

一歩一歩足を出してくれます。

段差も怖いですが、今まで転倒したことは一度もありません。

父は歩く時、つま先で着地します。

かかとから足を着地させることはありません。

これも父の症状の特徴です。

玄関では靴を脱ぐために、一度椅子に座らせて・・・

という作業をします。

夏ですと、ここまでの段階で汗びちゃびちゃです(汗)

そんな中、父は玄関先でも、リビングに入る時でも、声に出して笑っている。

そんな父がちょっと可愛かったりもする

台風が向かっているので、急遽帰宅を一日早くしました。

明日は敬老の日・・・明日は施設に顔を出そう・・・。

AD









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5448341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。