アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月14日

たとえどんな状態でも生きててほしい・・・当然の感情です。

スポンサーリンク





私の母の最期は、モルヒネの効力によって
眠るように息を引き取りました。

この一文だけを見ると、とても穏やかに息を
引き取ったかということを想像されると思います。

しかし、現実は違いました。
肺がんという病気は、とても厄介な病気です。
呼吸器官の疾患というのは、苦しみを伴う
ことが多い為に、苦しむ患者さんが多くいるそうです。

私の母もそのうちの一人でしたが、あくまでも個人差で
そうでない患者さんもたくさんいるようです。

母が苦しみもがいている最中、私は母が早く逝けることを
願いました。
本当に今スグに逝かせてあげたい・・・真剣に思いました。

しかし・・・状況が変わり、モルヒネが効き始めると、
呼吸が落ち着いてきました。
肩で息はしていますが、苦しみもがくことが無くなったのです。

すると、私の心にも変化が訪れました。
このまま・・・このままでいいから、生きていてほしい。
こう思う私は、ただのわがままな奴なのか・・・
自分の本心が読み取れなくなりました。

結局のところ、苦しむのは見たくないから早く終わらせて
あげたい・・・、でも、苦しまないのなら、生きていてほしい。

スポンサーリンク





最期の十数時間は、はっきり言って植物状態でした。
薬が効いて、意識は朦朧としているというよりは
もう、呼吸をしているだけ・・・それは母なのに
母ではないような不思議な感覚。

もう、感覚も無いはずの母のむくんだ脚をマッサージしてみたり
手を握ったり、おでこにキスをしたり、話しかけたり、
とても悲しい時間が続きました。

生きていて欲しい・・・これが本心です。
親は親です・・・この世に母は一人しかいない。
わがままを聞いてもらって育てられた私・・・
最期の最期にわがままを聞いてもらえるなら・・・

あと・・・もう少し・・・生きていて欲しかった。

親孝行とは・・・きりがないものです。
これでいいということはないと思います。
だから、こう思うようにしています。

本当の親孝行は、子供である私が元気に生きていること。
くよくよしてもいい・・・その倍頑張れば・・・
泣いたっていい・・・その倍笑えば・・・

今出来ること・・・ただただ、そばにいてあげること、
これも大切なことであり、親孝行だと思います。

スポンサーリンク





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4623847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。