アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月20日

退院

治療の為の入院ではなかったので
退院祝いという感じでもないが、
一晩で笑顔がなくなってしまった父を心配している私にとっては
一安心と言ったところだ。

入院をそのまま延長してリハビリ治療という予定もあっのた。
ただ、父の現状はリハビリの対象外だった。

そもそもで、今回の嚥下検査の本質的な目的は
食事の内容をミキサー食から普通食に戻してあげたいということだった。

だから、今はダメでもリハビリして回復することが望めるのなら・・・
という希望もあったのだ。

今回の検査でその望みは絶たれた。
絶たれた上に、更なる飲食の制限が追加された。

看護する施設側としては良い情報となったが、
父本人とすれば、余計なこと・・・だったともいえる。

コーヒーが飲めない・・・だからコーヒーゼリーを上げた。
父はそれでもいいから欲しいという意思表示を示したのが先週。

今回の検査で、ゼリーは危険という診断結果が出た。

とろみをつけたコーヒーで我慢してもらうしかなくなってしまった。
退院した父は、住み慣れた?施設のベッドの上でホッとしたのか・・・
それとも、入院したことによる気疲れからか・・・
入院していた時と同様に、眠そうにしていた。

そんな父に、「ゆっくり寝てていいよ」といって肩をポンと叩くと
父はゆっくりと目を閉じた。

「また明日来るね」
そう心でつぶやいて、施設を後にした。
2泊3日の入院・・・きっと、
何が何だかわからないまま過ぎ去った3日間だっただろう。

父にとって本当に辛い日々はこれからなのかもしれない。


スポンサードリンク








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7220224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。