アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月05日

肺がんステージ4と共に闘病生活が始まって8か月と2週間・・今日の母と治療の副作用や癌の症状

スポンサーリンク




母が職場で倒れてから8か月と2週間が経ちました。
あっという間のようにも、ずいぶんと時間が経ったようにも感じます。

頭蓋内腫瘍摘出手術の影響はほとんどありません。
手術後7か月になりますが、傷口も意外と!?きれいになっています。

放射線治療の影響で感じた耳鳴りのような症状と、頭がざわつくような感覚は
今でも残っているようです。
しかし、その症状に悩まされるようなこともなく、程よく付き合っている、
副作用と共に生きている感じです。
その他に放射線治療の副作用で抜け落ちた髪の毛は、今では回復傾向にあり、
長めの坊主くらいまで髪が伸びてきています。
裾や耳周りなどはさらに長いようにも感じます。
しかし、まだまだ「ウィッグ」なしでは外出する勇気はないようです。

スポンサーリンク






抗がん剤治療は停止しましたが、
元気に生活できています。
アリムタ+カルボプラチン療法を6クール予定通り終了しましたが、次なる
抗がん剤治療を受けることを停止する選択をした母は、「ステージW」の
肺がんを患っていること、「根治」が望めないこと、抗がん剤の効果が
無くなって癌の進行が進み始めたこと、全て承知しています。

諦めと希望が交錯する母
自分の余命が短いということに対する受け入れの気持ちは出来ている。
治療の余地があるために「余命」についてはあえて医師に尋ねていません。
3日後に検査があるので、その時の母の癌の進行状況次第では、医師より
明確な余命が告知されるかもしれません。

「乾いた咳」の回数も減るわけでもなく、どちらかというと増えてきている
のかもしれません。
母には時折、熱を測ってもらい、風邪などの症状についてもチェックする
様にしています。

やはり、「咳」が癌の症状なのか、風邪によるものなのかくらいはチェック
できればと思っています。
「肺炎」も怖いですからね・・・・。

そんな中、母は最近開始した「核酸飲料」によるがん治療効果を期待し、
毎日飲用しています。
元気を取り戻した母は、「効いているのかもしれない」と期待しています。
元気が出ているのは間違いありませんが、癌に効果が出ているかは
これから確認していきます。

今日は、施設入所中の「父」を一時帰宅させて、わずかですが「夫婦の時間」
を過ごしてもらいました。
とても楽しそうに過ごしていました。

スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4147438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。