アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月02日

放射線治療と抗がん剤治療終了して、脱毛した髪の毛が復活するまで。

スポンサーリンク




2014年2月に受けた頭部放射線治療の影響により、
放射線治療終了2週間後に脱毛が開始した母、67歳。
治療方法は、「全脳照射」で、とてもリスクの高い治療でしたが、
脳内に残っているであろう悪性細胞を完全に近い状態まで殲滅(せんめつ)させる
為には、この治療方法しかありませんでした。

転移性の脳腫瘍でなければ、摘出した部位のみに放射線を照射すれば
良かったのですが、母の癌の原発巣は「肺がん」で、先にこの治療が
優先されました。

この時脱毛した髪の毛の量は、1番のピークの時で約80%程度、
かなりの量の髪の毛が抜け落ちました。
脱毛開始前は、頭皮が突っ張るなどやけどに似た症状が現れて
「ステロイド剤」を塗布するなどして対処していました。

脱毛は、一旦始まってしまうと早いもので、ものの数日で抜け落ちて
、およそ20%残しという中途半端?な状態で脱毛はストップしたのでした。

スポンサーリンク






放射線治療後の抗がん剤治療で
放射線治療終了後、約2週間後に抗がん剤治療を開始した母ですが、
抗がん剤治療の副作用としての脱毛は確認できませんでした。
放射線で頭髪のほとんどが脱毛してしまったからでしょうか・・・。
しかし、抗がん剤による脱毛は頭髪のみならず、眉毛やまつ毛など体毛自体にも
影響する可能性もある中で、母は結局頭髪のみしかダメージは受けませんでした。

髪の毛の再生が始まったのは2〜3か月後
退院して1か月以上過ぎたころだったと思います。
母の顔を見に来ていた私の姉が、母の姿を見ておもむろにこう言い放ったのです。
「お母さん髪の毛生えてきてない??」と・・・。
母もうすうす感じていたそうで、「やっぱり!?」という感じだったと思います。

母の姿・・・といいましても、母は自宅にいるときは「ガーゼキャップ」を着用
していて、耳しか出ていない状態なのです。
その耳周りの裾の髪の毛が少し垣間見える程度なのですが、この日はたまたま
気温が高く、ガーゼキャップを少しめくっていたのでした。
だからわかりやすかったのかもしれません。

今は脱毛が始まってから半年以上が過ぎました。
母の髪の毛は着実に増えてきています。
少し前までは5分刈りの坊主くらいで、頭頂部の髪の毛がまだ薄い感じでしたが
、今では長めの坊主になりました・・少しわかりづらいですね(笑)

お出かけの際はガーゼキャップの上から「医療用ウィッグ」を着用していますので、
不自由はしていません。
67歳の母・・・まだまだ現役の女性です!!

スポンサーリンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4137018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。