アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月28日

肺がんステージ4の母が激ヤセ・・・癌の悪化か!?入院時41キロだった体重が・・・。

もともと痩せ形の母がここにきてさらに!
入院時41キロの体重だった母がさらに激ヤセしていた。
がんで入院した母は、転移した脳腫瘍を摘出。
摘出後、頭部放射線治療を10回照射治療し、入院3か月目に入ったと
同時くらいに肺癌に対して抗がん剤治療を開始した。

入院してちょうど3か月で退院した母ですが、
退院時は39キロと、思っていたより痩せていませんでした。
そのまま自宅生活しているうちに体重は戻るだろうと軽視していた私でした。

母の体重は戻ることなく、少しづつやせ細っていた。
細い腕だな・・・とうすうす感じていた、もともと女性の体重を聞くことに
抵抗がありありの私は家族にさえも聞けないほど。

母が自ら打ち明けてくれた体重は、なんと・・・35キロ。
毎日顔を合わせているせいか、そこまでとは思いもせず。
骨と皮に近いレベルまでやってきました。


スポンサーリンク





それでも、まだ35キロもある、自分で歩けるし、お風呂だって入れる。

ステージWの肺がんがどれほどの勢いで攻め始めたかはわかりませんが、
抗がん剤治療を停止して1か月以上・・・。
何が起きているのか!?

1日3食しっかりと摂れている・・・しかし、1食の量が少しずつ減ってきている。
食が細くなったことは要因としては大きいと思うが、食が細くなった要因
がわからない・・わかりたくない。

抗がん剤を停止したことにより、食の幅が広くなった
希望の光としては、味覚の変化や口内炎、舌のしびれなどが
かなり回復したことにより、食の幅がもとに近い状態になりつつある。
昨日は、治療中の約半年間全く手を付けられなかった「魚の刺身」を
とてもとても美味しく食べることが出来たそうです。

料亭のマスターにご飯の量を減らしてもらったそうですが、
食べ始めるととても美味しくて、実はご飯が足りなかったそうです。
最初にご飯少なめで注文した手前、言い出せなかったそうですが、
ご飯が足りなくなるくらい食欲が湧き、とても美味しく食べれたのは
とても良いことだと思います。


スポンサーリンク






にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4117149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。