アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月15日

ストロー・・・なぜ気付かなかった!?

AD




飲みこぼしは見慣れている。
身体の左半分が麻痺している父にとって
当たり前ということはない。

何をするにも闘いだ。
衣食住・・・
服を着るにも、物を食べるにも飲むにも、
トイレも寝るのも、全部・・・
全部自分で出来ない。

そして会話も・・・
そんな父が楽しみにしている・・・と思われることの中に
缶コーヒーがある。
父はブラックコーヒーが好きだ。

いつでもどこでもねだってくる。
私はそんな父のわがままは聞く。
たかがコーヒー、されどコーヒー、
父にとってはご褒美のような感覚なのかもしれない。

たまに訪れる私服のひと時。
私は毎日コーヒーを飲むことが出来るが
父にはそれは出来ない。
だから、父は多い時で3缶飲み干す。

次回からボトル缶を持ち込もうかと考えている。
AD




本題に入るが、
父は飲み物を飲むとき、100%の確率でこぼす。
上手く口から飲めないのだ。
だから、唇からあごを伝い、首筋を伝ってしまう。

タオルなどを用意しておかないと
下着がびちゃびちゃになってしまう。

特にコーヒーの汚れは洗濯物としては
達が悪い部類に入る。
なるべくなら、こぼさせずに飲ませたい。
父としても勿体なく思っていることだろう。

そんなある日、
姉から連絡が入った。
今、お父さんの所へ顔を出してくれているとのこと。

予てから伝えてあったブラックコーヒー大好き情報。
姉は忠実にその要望を受けれてくれていた。
そして姉もやはり、こぼれ落ちる煩わしさを
感じていた。

姉は、ある日ストローを使ってみた。
母が生きていた頃、父は吸う力が無くなった・・・
そう聞いていたこともあり、ストローという考えに
辿り着かなかった。

父はストローを使うと、こぼさずに飲むことが出来た。
この情報はありがたかった。
世の中の発明とは、こういうことなのかもしれない、
そんな訳の分からないことを思った瞬間でもあった。

ストロー・・・新しい発見だ。
少なくとも、私にとっては・・・。
姉には感謝している。

AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5723642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。