2021年09月01日

人と人とのつながり

前髪を伸ばして目を隠し、マスクをして、パーカーを頭からかぶる。
典型的な引きこもり君のスタイルである。
自分の表情を人に知られないように、また、本当ならば隠れたい状態だが、仕方なく人前に出なくてはならないから、いろいろな所を隠している姿だ。

コロナ禍になり、皆がマスクをするようになった。
マスクをすると、顔のほとんどが隠れてしまうので、表情が見えない。
表情が見えないと、考えていることが分かりにくい。
微妙な目の動きや、首の角度、そんなことぐらいしか、見た目では分からない。

心を読んで、判断することもできるが、誰もができることではない。

会話も減り、活動も減っただろうから、ますます他との関わりが薄くなっている。

人間は、集団で生きている生きものだ。
学校は、成長期にお互い刺激し合いながら、人間関係を構築する貴重な機会だ。

今、コロナによりそれが失われつつある。

彼等が大人になったとき、コミュニケーション能力が不足することも大いに考えられ、個人主義で、自分のことを中心に考える人が増えてしまうことも懸念される。

ある意味、文明実験が行われているのだ。

ワクチンだって、接種者は治験者でもあるので、これも大きな文明実験だ。

学校現場は、他の人と接することのできる貴重な機会だ。

何かしらの工夫をして、人と人とのつながりを深くするアイデアが必要だろう。

このことは、教職員同士でも同じだ。

先生たちが上辺だけではない少し深い人間関係を構築することも、「いざ」というときに助けになるに違いない。

人は助け合って生きている。
ある意味、一人では生きることはできないのだ。

「だれだけ、人と人との関わりを持ち、さらに深い関係を築くことができるか。」

コロナ禍であるからこそ、その点を考察したい。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10942328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ