アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年06月11日
誕生日にもいろいろ、還暦、古希、喜寿、米寿、白寿、・・・・
祖母の米寿の祝いや、母の還暦の祝い、娘の100日など、今年は私の周りで誕生日絡みの大きなお祝いが続きました。それで、いろいろ誕生日にまつわるお祝いを調べる機会もあり、調べてみたのですが、誕生日に関係したお祝いが結構あるものですね。驚きました。

60歳の還暦はよく耳にする言葉なので、前から知っていました。還暦のことをあまり詳しくは知りませんでしたが、「60歳の誕生日」→「還暦」→「赤いちゃんちゃんこ」というイメージは強く持っていました。でも正直、今の時代の60歳に「赤いちゃんちゃんこ」を着せるのには抵抗があって、母のときには「赤いちゃんちゃんこ」は用意しませんでした。「赤いちゃんちゃんこ」というだけで、スゴク年寄りになっちゃったようで、嫌かなと思ったからですが。今時の60歳は昔の60歳と違って、見た目若いですからね。

それで、還暦の後、数え年70歳で「古希」という長寿のお祝いがあるようです。「古希」では、「ちゃんちゃんこ」の色が紫色になるそうです。年齢によって「ちゃんちゃんこ」の色が変わるということに新鮮な驚きを感じてしまいました。それで、60歳の赤というのも意味があったのかなと改めて思いました。でも、「ちゃんちゃんこ」いうのは、いかにも老人っぽくて(勝手なイメージですが・・・)、今の時代の還暦にはあまりふさわしくないと思うのです。70歳前後でも現役の人は結構いますから、私としては「古希」でも「ちゃんちゃんこ」は勘弁してもらいたいですね。次に数え年77歳で「喜寿」というお祝いもあるようですが、ここも紫色の「ちゃんちゃんこ」のようです。


2007年05月28日
ひいお祖母ちゃんの米寿のお祝い
先日、私の祖母が米寿を迎えました。それで、5月の連休に米寿のお祝いをしました。お祝いといっても皆で集まって、ご飯とケーキを食べただけですが。うちの長男2歳は曾孫になるわけですが、曾お祖母ちゃんのケーキに手を出して笑いを誘っていました。

そんな米寿の私の祖母は、今、歌が大好きです。歌うことが大好きです。カラオケではないです。歌うことです。なぜ、カラオケじゃないかというと、演奏にあわせて歌うことが得意じゃないからです。祖母米寿の歌は、祖母米寿の好きなように、祖母米寿の好きなテンポで、祖母米寿の好きな音程で歌います。祖母米寿は演歌や昔の歌謡曲が好きなので、確かに歌詞はそれなのですが、曲は全くの祖母オリジナルです。下手という次元ではなく、オリジナルです。そこが楽しいのか、よく行くデイサービスでも祖母米寿は人気の歌い手のようです。何かにつけて一曲歌うそうです。

祖母米寿の歌は聞いていると、楽しくなります。楽しさを超えて、おかしくもなります。本人真剣なので、笑ってはいけないのですが、笑ってしまいます。でも、祖母米寿は真剣です。聞いている人が吹き出していようが、笑っていようが、真剣に歌いきります。とにかく、聞く人皆が、幸せな気分になれる歌です。だから、人気なんでしょうね。

祖母米寿は日頃からよく歌の練習もしています。でも曲じゃ何を歌っているのか分かりません。歌詞を聞くと分かります。たまに、その歌詞さえオリジナル化しているときもあり、即興の作詞作曲状態です。でも、歌っている本人はとても楽しんでいるようです。間違いなく祖母米寿の健康の秘訣は「歌」でしょうね。

なのでもちろん、先日の米寿のお祝いでも、自分のお祝いのために、祖母米寿は歌を披露しました。相変わらず、曲では何を歌っているか分かりませんが、歌詞はしっかりしているようでした。残念ながら私の知らない曲でしたが。お陰で、なかなか楽しいお祝いになりました。

2007年04月09日
還暦のプレゼント
還暦のプレゼントって、結構悩みます。何がいいんでしょうね。

おそらく一番無難で、しかも結構喜んでもらえるのは、「花」だと思います。
まず「花」は欠かせないでしょう。
でも、花だけってのも寂しい感じがするので、他にも何か贈りたくなります。
そこでいろいろ考えます。


2007年03月31日
還暦のお祝い
団塊の世代やその世代に近い、両親、おじ・おばが次々に還暦です。 それで、還暦のお祝いをどうするか?がよく話題になります。 父親のときは、兄弟家族が集まり、家のなかでささやかなお祝いが開けました。 でも母親のときは残念ながら全員が集まることはできませんでした。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。