アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年02月24日
子供の鉄欠乏性貧血 から モグリュー まで
子供の鉄欠乏性貧血=

鉄分の不足によっておこる病気で、貧血を起こします。

食欲不振や吐き気、疲れやすさ、体重が増えないなどの症状です。

治療には鉄分の補給が基本となります。

でも、鉄分の豊富な食品が苦手な場合もあり、食事で克服するには、お母さんの工夫や根気もすごく重要ですね。






革張りソファのクレヨン=

革張りソファに書いてしまったクレヨン。

かなりショックです。

でもこの汚れ落としには裏ワザがあるそうです。

意外なものを使います。

それは食パン。

パンの白い部分を丸め、少しこねて粘土みたいにします。

それを汚れた部分にあててこすると取れてくるそうです。

ボールペンの場合も使えるとか。

嬉しい裏ワザですね。





住民税と所得税の控除=

住民税とか所得税の控除には色々ありますが、母子家庭や父子家庭に有利になる控除もあるんだそうです。

でも、自治体によって制度や詳細は異なるようですので、一概には言えないのですが。

でも、利用できる制度があるなら、しっかり把握して利用したいですね。



Posted by ららら at 06:18 | この記事のURL
2015年02月17日
子供と高血圧 から コロモリ まで
子供と高血圧=

大人と同様に、子供にも高血圧があるそうです。

あまりなじみがないですが、何らかの病気が原因で起こる二次的なもののようです。

症状としては、動悸や息切れなどで、心臓の機能の悪化がみられるんだとか。

生活習慣の見直し、改善とともに、降圧剤などの薬物治療もおこなわれるそうです。





墨汁汚れ=

習字の時間などに衣類に墨汁をつけてしまうこともあります。

なかなか落ちない墨の汚れ。

いくつか裏ワザがありますので、試してみてはどうでしょうか。

一つは、歯磨き粉。

汚れた場所に歯磨き粉をつけてから洗濯します。

もう一つは、米のとぎ汁に浸け置くというもの。

ひどい汚れのときは、ムリかも知れませんが、期待せずにやってみると、意外に嬉しい結果になるかも。






医療費の助成制度=

子供の医療費の助成はすごく助かります。

医療費って予定に無い出費なので、費用を気にすることなく病院にいけるのは頼もしいです。

自治体によっては母子家庭や父子家庭に限らず助成している場合もあります。

病院に費用がかからないので、市販の薬を買う機会はかなり少なくなります。



Posted by ららら at 06:12 | この記事のURL
2015年02月10日
赤ちゃんと不整脈 から ダンゴロ まで
赤ちゃんと不整脈=

不整脈は心臓のリズムが乱れてしまい速くなったり遅くなったりします。

心疾患で起こるものだけじゃなく、一過性のものもあるようです。

大人でよく聞く症状ですが、赤ちゃんにも出てくるとは、すごく心配です。

まずは原因を把握して、それに応じた対応をしていくことが大事なようです。






電話もたまには=

ケータイが普及して家の電話は出番が減ってきたという家庭は多いです。

それでも、ないと困る電話です。

みんなが使う電話なので、たまには消毒用アルコールで拭き取り掃除するといいですね。

気持ちよく使えます。

汚れがひどい場合には歯ブラシにアルコールをしみこませて掃除するといいでしょう。






交通機関の割引=

母子家庭などのひとり親の世帯には交通機関の割引があったりします。

たとえば自治体が運営するバスなど。

自治体によって違うようですが、たとえば、東京都の場合は都営交通の無料乗車券を交付してもらえるそうです。

児童扶養手当か生活保護を受けている世帯に限られるそうですが。



2015年02月02日
川崎病 から シママ まで
川崎病=

発見者の川崎富作博士の名前の病気です。

原因が分かっておらず、急な発熱と全身に広がる発疹が症状です。

年齢が低ければ低いほど重症になりやすい傾向があるんだとか。

入院治療が行われ、後遺症の心配もあります。

後遺症が確認されない場合も、経過観察を要します。






水垢とり=

お風呂や台所の水垢、実は意外な方法で掃除できるそうです。

それは古くなったージーンズ。

ジーンズ生地に少しだけ水を付けて、汚れの部分を擦るだけ。

簡単に水垢がとれるようです。

お風呂の湯垢や鏡、ガラスなどにも使えるワザということで、重宝しそうですね。

はかなくなったジーンズも最後にもうひと活躍です。






国民年金の免除=

国民年金は25年以上納付しないともらえなくなります。

母子家庭の中には国民年金が払えないという家庭も多いです。

免除の条件を満たしているかもしれないのに、未納のまま放っておくのは問題です。

日々の生活でつい後回しにしがちですが、忘れてはいけない大事なことです。



Posted by ららら at 06:24 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。