アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年10月29日
先天性心疾患 から ポカブ まで
先天性心疾患=

生まれつき心臓に病気のある赤ちゃんもいます。

でも、その割合は100人に一人程度なんだとか。

治療は、自然治癒の場合もあるみたいですが、経過観察をしながら赤ちゃんに合った治療というのが基本のようです。

先天性心疾患の種類は多く、心室中隔欠損症や動脈管開存症や肺動脈狭窄症などが主なものです。






タオル交換での一手間=

トイレや洗面所においてあるタオル。

このタオル交換のときに、どうせ洗濯するタオルなので、周りの拭き掃除をそのタオルで済ましてしまいましょう。

すると、改めて掃除する手間が省けます。

タオルの交換頻度で、拭き掃除するだけでも案外快適空間を維持できるかも。





灯油こぼしに=

こぼした灯油は、拭いてもどうしてもニオイがのこります。

鼻につくニオイだけに、困ります。

でも、お茶がらをまくことで、改善できるんだとか。

便利ですね。

手に灯油がついてしまったときも、お茶がらで手もみすればニオイがとれるようです。

お茶がらってなんだか便利ですね。



2014年10月20日
急性脳炎と赤ちゃん から ツタージャ まで
急性脳炎と赤ちゃん=

脳に炎症が起こる病気で、命にもかかわる病気です。

日本脳炎は、よく知られている脳炎のひとつです。

日本脳炎は蚊を媒介として感染するもので、治療法がなく、予防が重要なんだそうです。

そのため予防接種はすごく重要なんですね。

間があいて、忘れやすくても忘れてはいけないです。






冷蔵庫の掃除=

冷蔵庫の掃除のタイミングって案外難しいかも。

できるだけ冷蔵庫の中が空っぽに近くなったタイミングを狙うのが合理的です。

でも、冷蔵庫が空っぽになるタイミングって、意外にあるはずです。

そのタイミングを逃さないようにしましょう。

お買い物に出かける前に、サッと掃除を済ませましょう。





シールの掃除=

子供が貼ったシール、きれいにするは意外に大変です。

でも、ドライヤーで温めると、のりがやわらかくなり、意外にきれいに取ることもできます。

とはいえ、集中的に温めると、熱くなりすぎて、シールが貼られている壁や家具にダメージを与えることもあります。

やりすぎに注意しながらはがすのが重要です。



2014年10月10日
赤ちゃんと髄膜炎 から ビクティニ まで
赤ちゃんと髄膜炎=

病原微生物の感染によって髄膜が炎症を起こす病気です。

症状としては、頭痛や嘔吐や発熱などです。

ウイルス性の場合は1週間ほどで回復するようです。

しかし細菌感染の場合は重症の場合は後遺症も残ってしまうんだとか。

怖い病気ですね。

治療には入院が必要となることもあります。





たくさんの雑巾=

雑巾の使い方も発想を変えると楽できます。

普通はバケツに水を汲んで、雑巾をなんども洗って使います。

でも、たくさんの雑巾を用意すれば、汚れた雑巾をすぐ洗うのではなく、ためておいて、ある程度まとまったら洗濯機で一気に洗うという方法があります。

このほうが、水は節約できるかも知れないです。





水筒の洗い方=

子供の水筒、洗うのが意外に大変です。

でも卵の殻を使った洗い方の裏ワザがあるそうです。

方法はカンタンで、卵の殻を細かく砕いて、1か2個分を入れます。

そしてお水を1/3程度入れて振るだけだとか。

簡単すぎてきれいになったのか不安かもしれませんが、試してみてもいいかもしれませんね。



2014年10月03日
精神発達遅延 から 放課後児童クラブ まで
精神発達遅延=

知能の発達に遅れがみられる状態です。

IQによってその重度が区分されます。

病気や異常による症状としてはダウン症や脳性まひが挙げられます。

原因になる病気治療が対策となります。

一方、病気によるものではない知的障害の場合は、その子供に応じた対処をして成長を見守ることになります。






掃除機の前に=

掃除機を使うときにはキホンがあります。

それは、まず片づけをしてから、一気に掃除機をかけるということです。

片付けながらの掃除機では、手間的にも電気的にも無駄が増えます。

フローリングの場合はモップをかけてからのほうが埃が舞わずにいいかもしれません。





ガスコンロのお掃除=

飲み残しのビールで、ガスコンロがきれいにできるそうです。

布にビールをしみこませて拭くだけ。

なので、そんなに多くのビールを使いません。

油汚れが、布について取れるんだとか。

ビールで拭くとニオイがきになると思うかも知れませんが、ニオイのほうが意外にすぐ消えてしまいます。



カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。