アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年04月25日
赤ちゃんとリンパ節 から メグロコ まで
赤ちゃんとリンパ節=

リンパ節に症状が現れることもあります。

首の後ろや耳の近く、あごの下、脇の下などにはリンパ節があります。

腫れると触った時の手ごたえとして知ることができます。

リンパ節の腫れは心配がいらないものもあります。

でもそうでないものもあり、例えば、あごの下のリンパ節が腫れる場合は、発熱することもあります。






ビールで床磨き=

呑み残したビールがフローリングのお掃除に使えるんだそうです。

アルコール分が汚れを分解してくれるそうで、ビールを雑巾に浸して床磨きに使えるとか。

これなら、飲み残したビールも有効に利用できそうです。

でも、ニオイって大丈夫なのか気になるかも。

ビールのあとはしっかり水拭きでしょうね。





福祉定期預金制度=

通常の定期預金より有利な利息が受けられる福祉定期預金制度という制度があります。

手続きは必要ですが、母子家庭には嬉しい仕組みです。

でも低金利時代ではそのメリットは限られるかもしれません。

金融機関によって利息も異なるようですので、金融機関選びも大事です。



Posted by ららら at 06:40 | この記事のURL
2015年04月19日
赤ちゃんの顔色 から チュリネ まで
赤ちゃんの顔色=

赤ちゃんの健康状態の異変に気付くひとつに顔色があります。

とはいえ、普段と違う顔色だからといってすぐ病気とはいえないので、その判断のための知識も必要です。

チアノーゼが出たり、泣きだしたとき顔色が真っ青になったりというのは医師の診察を受けたほうがいいでしょう。

食欲など他の症状との組み合わせも考慮して判断することも大事です。






コメのとぎ汁で床掃除=

おコメのとぎ汁も、実はフローリングのツヤ出しに使えるそうです。

米ぬかに油分が含まれているのですがそれがいいそうです。

とぎ汁はこの他にもいろいろ使えます。

例えば、お庭のお花や草木の水遣りで使う人もいます。

栄養分が含まれているので良いそうです。

捨てるのがもったいないとぎ汁です。






母子福祉資金=

修学資金・修業資金・生活資金・住宅資金など母子福祉資金でまかなうという方法があるみたいです。

これは、母子家庭を対象にした融資で、無利子あるいは年利3%なんだとか。

無利子ならかなり助かりますね。

詳しいことは自治体で確認することになりますので、知っておいて損はないですね。



2015年04月13日
小児科医 から モンメン まで
小児科医=

赤ちゃんや子供の病気の時、お世話になる小児科のお医者さんです。

ではどんなお医者さんがいいのでしょうか。

しっかり話を聞いて相談に乗ってくれるお医者さんは評判がいいですね。

問診の時間が短かかったり、説明が分かりにくいのは、どうなのかなと思うのでした。






ほうれん草と床掃除=

ほうれん草のゆで汁が、なんと床掃除にいいそうです。

思いつきもしない発想ですね。

教えてくれた人は、ほうれん草を煮たら、その日はフローリングのお掃除と決めてるそうです。

ゆで汁に浸した雑巾をしぼって床を拭くと床がきれいになるんだそうです。

不思議な組合せですね。





祝い金と母子家庭=

母子家庭や父子家庭にはいろいろなサポート制度がありますが、祝い金の仕組みもあります。

入学や卒業の時期にもらえるものです。

この時期は何かと入用で、お金が可かかる時期だけに嬉しい仕組みです。

金額はそれほど大きくないようですが、見落としたらもったいないですね。



Posted by ららら at 06:29 | この記事のURL
2015年04月07日
伝染性単核球症 から フシデ まで
伝染性単核球症=

ウイルス感染によって、リンパ球が異常に増加してしまう病気です。

このウイルスにはほとんどの子供が感染すると言われています。

でも意外と発病することはほとんどないんだとか。

高熱が出て首のリンパ節が腫れたりするそうです。

他にも症状がありますが、風邪にしては少し感じが違うなどと違和感を覚えたら病院に行くことが大事です。






茶パックで掃除=

紅茶は油汚れを吸収します。

つまり、うまく使えば汚れを綺麗に落とすことができる裏技に使えます。

でも意外にカンタンです。

使用済みの紅茶パックなどで油汚れのついた食器を洗うだけ。

洗剤をつけなくても油汚れが落ちるでしょう。

紅茶パックのこんな使い方、面白いですね。






母子家庭と就職事情=

就職事情を見てみても母子家庭は大変です。

経済的に自立するにはパートやアルバイトではない正社員になりたいです。

しかし、正社員への就職は難しいことも。

雇う側としても、子供の病気などで急に休まれる可能性のある人を警戒する背景もあります。

もともと専業主婦だった人の場合、経歴的に不利になることもあります。



Posted by ららら at 06:43 | この記事のURL
2015年04月01日
血友病 から クルミル まで
血友病=

先天性の血液凝固障害と言われています。

些細な出血でも止血しにくくなってしまいます。

根本的に治すことは、今の時点では難しいと言われています。

血液凝固因子を注射する方法が治療方法となるそうです。

血友病といえば血液製剤によるエイズや肝炎ウイルスの感染が問題になったことでも記憶にありますね。





網戸に掃除機=

網戸掃除にはコツがあります。

掃除をするために網戸を外す必用はないです。

わざわざ網戸を外してお風呂場で洗っていた人が、この方法を知ってものすごく喜んでました。

その方法とは。

ヒントは、掃除機と新聞紙です。

新聞紙をテープなどで網戸の反対側に貼り付けて、掃除機で吸います。

新聞紙がないと吸い込めない汚れも、新聞紙のおかげで効率的に吸い込んでくれるのでした。





母子家庭の優遇制度=

駐車場利用料金の割引制度など、案外知られていない母子家庭向けの優遇制度が見つかるかもしれません。

JR定期券の割引や所得税・住民税の軽減などは全国的でよく知られてますが、地域ならではもの制度は案外知られていないことも。

お風呂がない家に住んでいる人のための入浴券の支給というのもあるそうです。



Posted by ららら at 06:36 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。