アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

posted by fanblog
2007年05月08日
子供たちとのお風呂
ビオレのコマーシャルで、お父さんが小さい子どもをお風呂に入れるシーンがありますが、あのビオレのコマーシャルに影響を受けているお父さんは、世の中に結構いると思います。いや、お父さんだけでなく、お母さんもあのビオレのコマーシャルに力づけられて、お父さんに子供たちのお風呂を頼めるようになった人も多いんじゃないでしょうか。

私もビオレコマーシャルに影響を受けたお父さんの一人です。いつもではないですが、2歳になる長男や、4ヶ月の長女とお風呂に入ります。

子供たちをお風呂に入れていて、一番難しいと思うのは頭を洗ってあげることです。体を洗ってあげるのは簡単なんですが、頭洗いはそう簡単にはいきません。少しでも顔にお湯がはねただけで機嫌を損ねたりするので大変です。2歳の長男にいたっては一旦機嫌を損ねると、泣くのは当たり前、さらに暴れ出したりして、ますます頭洗いの難易度は上がってしまうのでした。結局そんな日は、お父さんは汗だくで、長男2歳の頭を必死に洗うのでした。


頭洗いが苦手な長男2歳ですが、意外にお風呂は大好きなようです。ひとりでも湯ぶねにつかって、ガーゼやおもちゃで遊んでいます。「指がしわしわになっちゃった」といいつつも全くあがる気配は無く、顔を真っ赤にしてお風呂の中で、ガーゼやおもちゃに夢中になっていることもあります。抱っこして湯船からあがらせようとしても、長男2歳は抵抗して暴れたり、泣いたりするので、しょうがなくお父さんが先にあがって、長男2歳がしばし一人でお風呂に入っていることもあります。

どうやら、長湯のお母さんに似たのでしょうね。ま、お風呂が好きなほうが、お風呂が嫌いなよりはいいんですが。でもお風呂の早いお父さんは、自分がお風呂から上がった後も、しばらく脱衣所のところで、長男2歳が上がると言い出すのを待っていなければなりません。

子供のお世話のなかで、歯磨きも子供に嫌がられるものの一つです。でも放っておいたら虫歯で困ることになります。歯のおしゃべり。歯のケアのいろいろな工夫がヒントになるかな。またほかの人の苦労話が意外と励みになることも。
この記事のURL
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。