ホントはAWDに強いスバル車も惹かれる面がありますが、ちょっと今の経営状況ではスバル車は選びにくいですよね。
新A7など、アウディ車も魅力ではありますが、ディーラーサービスという点と割高に感じる価格設定、日本仕様の装備面でちょっと選びにくいかなぁ・・・
そういう点ではレクサスUX・AWD車は性能面に加え、サービス面・信頼性・リセールなどで強みがあると感じます。
なお、UX250h”F SPORT”をご契約された「ワンダー速報さん」では「NX」との比較をされています。
オーナー目線で非常にわかりやすく比較されていますのでとても参考になりますね。
なお、UX250hに関しては、すでに納期待ちが半年以上になっているとか・・・やはり人気がありますねぇ。
【見積もり価格比較!】レクサスUXとNX、どっちを買うべきか徹底比較!【3】見積もり編
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2575.html
【内装比較】レクサスUXとNX、どっちを買うべきか徹底比較!【2】内装編
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2574.html
レクサスUXとNX、どっちを買うべきか問題!徹底比較!【1】サイズ・エクステリア編
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2573.html
・・・ということで、今回は今までの海外情報やプロトタイプ試乗会で当方が「UX」で感じた魅力を思い出しながら振り返ってみたいと思います。
■ノーマルルーフの駐車に入るサイズが嬉しい!
まずはこれが「UX」での最大の特徴の一つと言えると思います。
プレミアムブランドの都市型SUVと言われる車種でも日本の機械式駐車の高さ制限「155cm」に収まる車種はかなり限られますが、UXはシャークフィンアンテナを含んでも「154cm」、除きで「152cm」であり、一般的な機械式駐車場の高さ制限をクリアしています。
また、一般的なパレット式の駐車場での幅制限は「185cm」の物が多く、この点でもUXは「184cm」であり、車庫証明の取得に問題がありません。
外見からもSUV特有の背高感はあまり感じられませんでした。(初見のときは”意外に小さい?”という印象)
■乗降しやすい!
人気のSUVですが、UXは無理のない体勢で車に乗り込むことが可能です。NXでは若干体を持ち上げて乗り込むような姿勢となりますが、UXは乗用車ライクな感覚で乗り込むことが可能です。(逆に、乗車時、一般的なSUVやミニバンのような「見晴しの良さ」はあまり感じられません)
■運転席まわりがコンパクトにまとまっている!
女性CEが企画ということもあるのか、無理のない姿勢で運転ができそうです。
たとえば、エアコンパネルが運転席側を向いていたり、オーディオ操作が手元のアームレスト下に別途配置されている、カップホルダーが2個横並び、置くだけ充電(qi)が使いやすい場所にある、など従来のレクサス車ではあまり重視されていなかった点がケアされています。
■新パワートレーン&先読みエコ・ドライブを搭載!
新型車とともにパワートレーンが新採用されることはそれほど多くなく、UXはガソリン車・ハイブリッドともにパワートレーンが一新されますが、特にUXハイブリッドの「先読みエコ・ドライブ」機能はトヨタ・レクサスハイブリッドオーナーにとっても待望の機能です。高性能なナビゲーションが標準装備であるレクサスであるからこと実現できる機能でもあり、しばらくはレクサスUXのみの機能となりそうです。(2019年マイナーチェンジの新プリウスではどうなるか?)この機能は今後幅広く展開されると思われ、実に楽しみです。
■軽量化ボディ構造!
新プラットフォーム(GA-C)採用とともに、国産車としては極めて珍しく前後ドアにもアルミニウムを採用!
バックドアには定番の樹脂を採用など、従来のスチール以外の異素材の組み合わせが増え、目に見えない部分での軽量化とボディ剛性の強化を図っているのは好感が持てます。(そのかわりドアパネルの修理など高額になりそう?)
■基本装備が充実!
UXは実質的にレクサスのエントリーモデルの役割も担うこととなりますが、従来では「上位車種との差別化」であえて装備されなかったと思われるものがしっかり装備(またはオプション)されているのは特筆すべき所。ただ、オプションとなるものも多く、その際の価格上乗せが大きく、NXに近い価格になってしまうのは悩ましい点ではありますが・・・
・10.3インチワイドディスプレイ
・大型ヘッドアップディスプレイ
・NAVI・AI・AVS(減衰力可変ダンパー)
・ハンズフリーパワーバックドア
・パノラミックビューモニター
・レクサスクライメイトコンシェルジユ
・ベンチレーション機能(シート送風)
・ムーンルーフ
・ステアリング/シフトノブ等の意匠
一方、実車を見たあとで期待を下回っていたのは次の部分です。
(いわゆる、価格を考慮してもここは残念・・・という点)
■前後ドアトリムの質感
大部分がハード樹脂で構成されており、ソフトパッドの質感も他のレクサス車には劣っており、このあたりの作りはトヨタブランドの250万円クラスの車と大差ありません。(特にブラック内装では目立つ印象)
■SUVとしては狭いラゲージの容量
アウトドア派には、特に高さ方向の余裕が無いことおよびフロア自体の高さが高いこと(荷物を持ち上げるのが大変)には十分な考慮が必要です。
そのかわり、一度持ち上げてしまえばフラットなのでラゲージ内での整理や下ろすときは便利です。(下ろすときには、荷物を手前にスライドさせればよく、持ち上げる必要がない)
さて、いよいよ11月10日、11日はUXプロトタイプ展示会、大阪エリア(なんばパークス)での展示!
(私的には、グランフロント大阪内のメルセデスコネクション隣で開催してほしかったですが・・・)
関西エリアの方はぜひ最終チェックを!
ーーーーーUXに関する過去記事ーーーーー
■LEXUS UX 公式カラーシミュレーション開始!
http://www.namaxchang.com/article/462234117.html?1541777037
■LEXUS UX(UX200/UX250h)初回オーダーが完了したようですね。
http://www.namaxchang.com/article/462234117.html?1541777037
■LEXUS UX200/ES300h 再度見てきました!(UXミラー幅など)
http://www.namaxchang.com/article/462163967.html?1539949401
■LEXUS UX(UX200)ラゲージの広さを測定してきました!
http://www.namaxchang.com/article/462059669.html?1539431779
■LEXUS UX 豊富な内装素材も要チェック!
http://www.namaxchang.com/article/462077285.html?1539432025
”標準”および”version.C”の価格、見積もり情報は以下の通り
■【見積もり】LEXUS UX200/UX250h 実質価格は(1)
http://www.namaxchang.com/article/461992915.html?1539168163
”F SPORT”の見積もり情報は以下の通り
■【見積もり】LEXUS UX200/UX250h 実質価格は(2)
http://www.namaxchang.com/article/462010784.html?1539168268
”version.L”の見積もり情報は以下の通り
■【見積もり】LEXUS UX200/UX250h 実質価格は(3)
http://www.namaxchang.com/article/462027713.html?1539168326
■レクサスUX(UX200/UX250h)販売価格解禁&事前商談スタート!
http://www.namaxchang.com/article/461959430.html?1539431967
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
なんと、すでに見られたんですね!
現時点ではやはりガソリンモデルのUX200のようですね。
F SPORTは結構かっこいいなぁ〜と思います。
確かにコンパクトで、SUVっていう感じはあまりしませんね。
一方でCTのようなコンパクトカーという感じもありませんし、新しい都市型対応の自動車って感じもします。
コメントありがとうございます。
UXhに関してはかなり納期が延びているようです。ボディカラーにより納期が結構違うようです。
後席とラゲージはNXに比べかなり狭いです。
ゴルフバックですが、後席を倒して、なんとか2つというところです。(3つは無理そう)
店舗によってはひっそりとUXが入庫している可能性ありますので、ぜひ訪問してみてください!
そうですね、見晴らしの良さ・・・というのはUXでは感じられないですね。
その点ではヴェゼルはとても良くできていると思います。(質感含め)
UXはSUVというより、新しいCT・・・という感じです。
担当ディーラーにUX200 Fスポーツが配車されたためバックヤードに見に行ってきました。もういくつかの店舗にはあるのではないでしょうか。250hは少し後になるようです。
なかなか精悍な顔立ちで良かったです。でもやっぱり若干ちっちゃいですね。
いつも拝見させて頂いています。
この度、NXからUXへの乗換えを検討中ですが、納期はすでに半年待ちなのですね。そう言えば、NXの時、半年待って、チープな内装部品をいろいろ交換したのを思い出しました。
ただ、まだ、なんとか、増税には間に合いそうですし、、、
なまっくすさんもおっしゃっているように、私も、購入する場合、UX250hにしようかと思っています。人生初のハイブリット! あ、、、パドルシフトは、FSPORTのみなのですね。 また、スペースの件、とても参考になります。NXよりかなり狭くなりそう(特に後部席とトランク)ですね。ゴルフバッグは、トランクに横に入らないとすれば、後席を倒して、ようやく3つというところでしょうか。
とにかく、週末には、レクサスディーラーに行って参ります。
なんとなくそんな気がして今回はヴェゼルにしました。NXもありますし、値段も安いですし(ーー;)