(*適宜内容を追加する可能性あり)
外装も含めた【速報編】は以下にまとめています。
■日本初公開!レクサスUX(UX200)見てきました【速報編】
http://www.namaxchang.com/article/461830958.html
■内装全景
展示車は、おそらく”version.L”のブラック本革仕様と思われますが、プロトタイプのため確定ではなさそうです。
ステアリングが「ES」と同一品と思われ、このクラスではトップクラスと思われる質感を保っています。(新型クラウンより質感が高い)
ただし、ステアリングのスイッチはヘアライン加工がされておらず、LSやESとは微妙に区別されているようです。
アクセルペダルは他のモデルと同様、オルガン式。本革シートのデザイン(パーフォレーション)が独特ですね。
■リモートタッチ周り
ドリンクホルダーが2個並んでいて使いやすそうですね。
また、リモートタッチパッドのパームレスト下に「小物入れ」があり、「小銭ホルダー」と思われるものがありました。
また、手元でオーディオの操作(選曲、ボリューム等)が調整できるのは便利です。
LCにも同機能がありますが、慣れるとステアリングスイッチの調整より便利に使えます。
なお、センターコンソールの下部は全体的にレザー巻きがされておらず、ハード樹脂が目立ちます。価格帯を考えるとやむを得ないでしょう。
■乗降部
パワーシートスイッチの意匠は「ES」と同様。
スカッフプレートは 「NX」と同様、一段高い部分にステンレスプレートが設置されているタイプで、レクサス「ES」とは微妙に異なります。
運転席にはランバーサポート機能(2way)がありますね。
乗降時にシートが自動的に下がる「パワーイージーアクセスシステム」も備えています。(”標準”グレードにはなし)
■パワーウィンドゥスイッチパネル
スイッチパネルは、ヘアライン加工がしてあるタイプです。(”標準”グレードは除く…だったはず)
スイッチ自体にはメッキ/サテンメッキの加飾がないタイプでした。
ドアミラーのスイッチもごく一般的な押し込むタイプで、電気スイッチ式ではありません。
■ルームランプ
2014年NX・RC以降採用されているタッチセンサー式を採用。
さりげないですが上質感を感じるタイプです。ミラーも自動防眩のフレームレスタイプで、いい感じでしたよ。
■ムーンルーフ
UXは天井高があまりないため、ムーンルーフが外にスライドする、アウタースライド式を採用。
NXやRXのようなパノラマガラスルーフの設定はありません。
■リヤドア開口部
それほど広くありませんが、自然な体勢で座れるのはgood!
ステンレスのスカッフプレートなどは存在しないので樹脂感が強く出ています。
リヤドアトリムも簡素な作りなのでここは不満と感じる方も多いでしょう。また、収納もありません。
インテリアパネル等の加飾がなく、黒一色なのでどうしてものっぺり見えてしまいます。
他のカラーで見てみたいところです。
■リヤシート
海外動画では異様にせまい印象でしたが、日本人体型だと、割と普通でした。
周囲の人のコメントでも「思ったより座れるね」という声が聞こえてきていました。小柄な方やお子様ではまったく問題なさそうです。
エアコン吹出口下にUSB端子が2つあるのはスマホユーザーには嬉しい。
■リヤセンターアームレスト
確定ではないと思いますが、”version.L"相当でも小物入れなどは無いようです。
底面にはゴムシートが敷いてあるのは良かったです。
全体的に剛性感に欠ける作りで、もう少しがんばってほしいところ。
■リヤシート折りたたみ時
リヤシートは手動で分割可倒式。結構フラットな感じでしたので倒せば結構積めますね。
それほど力は要らないのですが、電動タイプではないのがNXやRXとの差となります。
■ラゲージ
底面が高いせいもあり、SUV系の外観の割に、やはり縦(高さ)方向の収納が特に厳しい印象です。
荷物を取り除くとこんな感じ。
アウトドアグッズの収納にはちょっと厳しいかな〜と思いました。
(あらためて新型「ES」(ES300h)ってセダンだけどトランク広かったなぁ…と感じました。)
■ラゲージ(隠し収納)
ランフラットタイヤ装着車(グレード/オプションにより異なる?)ということもあり、スペアタイヤがない分、かなりスッキリしています。(製品版だと、ジャッキや簡易工具があるはずです)結構収納が広いですね。このぶんもう少しフロアを下げることができたのでは?とも思いますが・・・
全体を通しての印象は、当初懸念していた「居住性」については、私的には問題なしと思いました。
ただ、ラゲージの高さと、内装の質感、特にドアトリム周りの質感に関しては価格帯を考慮しても、結構気になりました。
次回は、UXレポート第3弾として、「気になった点」を取り上げさせていただく予定です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
レクサス関係では、今まで見たことのない人の量でした。
これほどまで人気があるというのは、ヒットは間違いありません。
周りの方のコメントを聞く限りでは、特にドアトリム周りの質感については今ひとつ、というところでした。
これで最上級の「version.L」と思うと少し残念な部分があります。
内装がブラックだったので余計質感については気になってしまいますね。
後席シートは倒せますが、リクライニング機能はありませんでした。
UX記事、ありがとうございます。
写真を拝見したところ、どっと!人が集まっていたようなので、それだけ関心高いのだと思いました。
差別化されているようで、一安心しております(笑)
前席は魅力的、後席はちょっとチープな感じですかね?
後席シートはリクライニングしないように見えますが間違いないでしょうか?
それにしても、あの多さの中、これだけの写真が撮れていることは素晴らしいとしか言いようがありません。