(リモートタッチの「タッチパッド」の開発にも携わったという記事もあり)
http://www.motortrend.com/news/chatting-2019-lexus-ux-chief-engineer-chika-kako/
なお、chika-kako氏の経歴はこちらの通り。(Lexus International executive vice-president)
https://newsroom.toyota.co.jp/en/corporate/companyinformation/officer/operating_officer/chika_kako.html
記事の中では、「UX250h」に関しては、前輪駆動のFFモデルと4輪駆動のAWDモデルの存在が明らかになりました。
北米ではAWDのみとのことですが、日本では前輪駆動モデル、4輪駆動モデルの発売が期待できそうです。
ガソリンモデルのUX200は前輪駆動モデルのみの模様。
なお、UX250hの新型エンジン+第4世代のハイブリッドシステム(THS2)で使用される充電池は、実績のある「ニッケル水素電池」とのことです。レクサスLC、新型LS、新型カムリでは比較的コストのかかる「リチウムイオン電池」を採用していましたが、コストと重量の問題か、UXではニッケル水素電池を使用するようです。
また、レクサスではLCから新プラットフォーム、「GA-L」を採用し、新型LSでも採用していますが、UXでは、「GA-C」を採用しています。
これはトヨタブランドでは「TNGA」と呼ばれる、新型プリウス以降の新型車(C-HR、オーリス等)に採用されているものと同様とのことがインタビューに掲載されていました。
ただし、UXではドアパネルとフェンダーやフットパネルに軽量な「アルミニウム」を使用しているとのコメントがあります。バックドア(ラゲージ?)には樹脂を採用とのことで、第3世代レクサスのLCやLSにと同様、軽量化素材を使用しているようで、コストが重視されるUXクラスでもアルミニウムを採用しているのは嬉しいニュースと言えます。
(そういえば、トヨタ/プリウスPHVでもラゲージドアにはカーボン素材(CFRP)を使用していることが話題になりましたね)
UXの発売時期は欧州では10月、北米では12月とのことです。
日本では10月説が濃厚ですが、実際の納車は早くて11月、12月頃となるでしょう。日本では、NX・RXの生産実績がある九州の「宮田工場」で生産されるということで、現在でもMC後のNXやRX(RX450hL)の納期が長期化している状態ですので、そこにUXが加わりますので、UXの発売直後は、半年超の相当な長期の納期待ちが予想されます。
ここまで公開されたいろんな画像や動画から見る限り、UXにはヒットの要素が盛り沢山です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
スイッチ押し太朗ですね!
押し太朗には、黄色、赤色、白の配線があり、それぞれ「ブレーキホールド制御線」、「イグニッションON電源」、「アース」となっています。
イグニッションON電源が簡単に取れるのは、リモートタッチパッドの10pinコネクタです。
イグニッションON電源の場所は確かコネクタの左下あたりだったと思いますので、テスターでイグニッションON時に12V電源が来る場所を探してみて下さい。
アースは、シフトノブの下あたりに金属にボルト留めの場所がありますので、そこにつなげるだけで大丈夫です!
ご健闘を祈ります!
大変参考になります。
すいません 教えてください。
ブレーキホールド なまっくす様と同じ製品にしようかと思います。
ブログ内 配線色はO,Kですが(黄色)
電源(赤、白)の取出しが必要になるのかと思います。
どのような箇所、取出しでよいか教えてください。
お忙しいところ恐縮ですが
よろしくお願いします。
ウインカーの場所は想像を掻き立てますね!
現時点での想像としては、透明の部分はLEDバックランプではと思います。
拡大してみると、透明のレンズの中央に黄色がかったLEDがの素子のようなものが見えて、これが白色LEDではないかと予想します。
で、ウインカーの場所ですが、その上の横長の短い場所に丸型のLEDが4つ見えるところがウインカーではないかと考えられます。その内側の部分はライン上に綺麗にオレンジに光ると最高なのですが・・・
一番下のUX250hのリア画像、少し気になるのですが、ウインカーがもしや電球でしょうか?だとしたら、今時こんなところでコストダウンはがっかりです。少なくとも日本仕様は違うことを祈ります!