さすがレクサスフラッグシップセダンですが、「全車ロング仕様」+「マルチステージハイブリッド」と考えるとそれほど高価ではない?
<価格はすべて税込み、FRモデル>
■LS500h 標準 11,200,000円
■LS500h IPackage 11,800,000円
■LS500h F SPORT 13,100,000円
■LS500h version.L 14,600,000円
■LS500h EXECUTIVE 16,400,000円
AWD仕様は上記に約 400,000円UPとなります。
今回、ツインターボ車(ガソリンモデル)の価格は発表されておりませんが、おおむね「約140万円ダウン」(F SPORTは120万程度)と推測されます。いわゆる、標準グレードが1,000万円弱(980万〜990万)EXECUTIVEが1,500万円前後(1490万〜1500万)というイメージではないでしょうか。
LS500hとI Paclageの差のほとんどが「Lexus Safety System+A」(+超大型カラーヘッドアップディスプレイ)の価格差となりますが、それが約60万円。
確かに、現時点では最高峰の装備ではあると思いますが、やはり「安全は高い」ですね・・・
この価格ですと、レクサス/トヨタブランド他車種へのそのままの応用というのはかなり困難でしょう。
高速道路等での自動車線変更を可能とする「レーンチェンジアシスト」と衝突が避けられない時の「アクティブ操舵回避支援機能」、超大型ヘッドアップディスプレイはLS専用としても、それ以外の機能はなんとか最小限の価格で他車種へ採用してほしいものです・・・。
以下、主要MOP
■切子カットガラス+ドアトリムプリーツ 1,500,000円+tax
(桁に注目。15万円ではありません) 1日に1台分しか生産できないという噂?
■マークレビンソンリファレンス3Dサラウンド 265,000円+tax
意外にも価格UPが少ないですね。ベースの出来が良いのでしょうか。
■20インチ鋳造ノイズリダクションアルミホイール(スパッタリング) 150,000円+tax
20インチのタイヤ込みと考えれば安いですね。これがレクサスの良いところ。
■特殊塗装:マンガンラスター<1K2> 150,000円+tax
■特殊塗装:ヒートブルーコントラストレイヤリング<8X1> 150,000円+tax
新色マンガンラスターは特殊塗装扱いとなりました。納期に要注意です。
■インテリアパネル レーザーカットスペシャル 100,000円+tax
現行のL-selectにも類似のものがありますが、価格は比較的良心的。
■デジタルインナーミラー 100,000円+tax
標準グレードには装備できません。役に立つかどうか体験してみたいですね。
■ムーンルーフ 100,000円+tax
■アクセサリーコンセント 40,000円+tax
■寒冷地仕様 23,000円+tax
<主要DOP>
■フロアマット タイプS 285,000円+tax
LCは178,000円でしたが、LSは圧倒的に面積が広いのでその分価格に反映されているのでしょう。しかし高いですね(笑)もちろん通常のマットもあります。
■ホイールロックナット(ブラック) 18,000円+tax
■ナンバーフレームセット(前後) 18,000円+tax
その他TRD、モデリスタのエアロパーツについては、主に工賃等の差から販売会社により若干価格が違いますので各自でご確認を。
・TRDはLCと同様、ブラックで塗装された「ブラックエディション」が存在します。
・TRDの鍛造ホイールは20インチと21インチをラインナップ(LCがと同意匠)
・モデリスタの鍛造ホイールは21インチをラインナップ。(現LSのDOPホイールに近いデザイン)
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現モデルからの価格UPが結構大きいので表向きの本体価格が1000万円未満というのはどうしても必要だったのだと思いますが、削るべきは安全装備ではなくその他のパーツや快適装備であるべきだったのではと思います。「全車標準装備」と「一部グレードに装備」だと違いますからねぇ。
リヤのエンタテインメントシステムについてはその他のグレードでもほしいという方は多いと思いますし、ちょっと残念ですね。EXECUTIVEはリース等の都合で全部入りの方がいいのかもしれませんが・・・・法人需要についてはまったく明るくないのでわかりません(笑)
ロング仕様のLSはオーナーの方が知り合いに全く居ないのですが、やはり法人需要がほとんどなんでしょうね。ショートバージョンもぜひ発売して欲しいところですが・・・。
LS500h・・個人的な考えですが・・
安全装備は統一した方が良いですね!
ただ装備を減らしてLXより安いのはどうかな?と思います。
一応、レクサスの旗艦なんですから他車との差別は当然かと・・・
価格も仕方ない金額と思います。
ただメーカーオプションをグレード的に幅広くして欲しかったですね(内装)
エクゼクティブしか装着できないなんて・・
後席テレビいらない人もいるでしょうから・・
私的には、標準グレードは、無い方が良いと思います。
すでに問い合わせと予約が結構来てるそうです。
現時点だと100%法人だとか・・
法人ならリセール気にしませんからね!
私の知人はFを発注してました・・
最近のレクサス車は本当に高価になりましたねぇ・・・
リセールヴァリューが以前ほどないのは気になるところです。
LSのに代わるものはLSのしかない・・・という方も多いので、見かける機会は大変多いと思います。
ボディが大型化しても社用車は高級セダンというのはかわらないでしょうから・・・
切子硝子は装着車は展示車でもなかなか配備されないと思いますが、ぜひ実物を見てみたいですね!
LSの値段発表されたんですね!
やはり、これくらいは行くだろうなと・・・。
切子カットガラス+ドアトリムプリーツ 1,500,000円+taxですか?!
軽自動車買えますよ(笑)
こちらでは、LCよりもLSを見受ける可能性が高いと思っておりますが、どうなのかな?
またミニカーでも購入して、LSの気分だけでも味わおうかな?(笑)
同感です。LSでなんで差別化するかなぁ・・・と思うのですが、やはり一定数、「過剰な安全装備はいらん!」という方もいらっしゃるとのことで、、、、本当ですかねぇ。このおかげで他のLEXUS車へなかなか普及させずらいというのも問題があると思います。
本革シートセット30万、LDH20万、ホイールを18インチにダウンで10万と考えればちょうど60万円になるのでこれで捻出は出来ますね。私もそのほうが良かったと思います。
LSの場合はファブリックシートを残しても良いと思いました。
とはいえ、新プラットフォームはなかなかの出来栄えのようで、デザイン面の好き嫌いはあるかと思いますが、ぜひJUNさんにはフルモデルチェンジしたLSに試乗いただければと思います。ツインターボの仕上がりは相当自信をもっているとのことでしたので・・・・10ATの仕上がりは問題なさそうですが、V6エンジンの振動面とサウンドがちょっと心配ではありますが。
いよいよ生産日ですね!
そちらの店舗では予約金がないのですね。しかし本当に長い納期待ちでしたね。
あと2週間弱、いよいよですね〜
よろしければまた納車日のエピソード等お聞かせください。
出来の良し悪しや好みの問題は別として、ベースグレードの安全装備を格下げしたことが本当に残念でなりません。
もし僕が開発担当だったら、LDH非装備、本革シートをオプションにして、iPKG以上に装備される安全装備をベースにも標準にしますね。こうしたって恐らくLS500で990万円でいけるはずです。
少数ながらも革を好まない方は確実に存在しますし、LDHにしても、ハンドリングの良さにさほど価値を見出さない方、最小回転半径を10cmしか小さくしないなら有り難味は少ないと判断する方もいらっしゃるだろうと思います。
『LSの名が付くモデルであれば、どのグレードであっても世界最高水準の安全性をお約束します』とやった方が、絶対に訴求力があったと思います。
重ね重ね、トヨタ/レクサスの考え方が残念で仕方がありません。
毎回、情報お疲れ様です。
私は、ツインターボVer.Lにムーンルーフ・20インチアルミを装着するのは確定です。
マークレビンソンとAWDを迷い中・・
純正19インチアルミを別に買って冬用にしようかと思っています。
社外は似合わないかと・・(現在も同じアルミを買いました)
当時、純正アルミ+スタットレスで販売してました。
見た目、20インチの方が良いかと・・
冬用タイヤは少しでも厚みがあった方が効き目ありますので・・
LC500
7/25Aになりました。
明日生産ですね!
到着が月末と思いますので8/1〜8/2の2日間でコーティング施工して8/3納車です。
予約金を言われてないので今週末に全額振り込みし納車待ちになります。