先日お伝えしておりました、「Laboratory」カテゴリ。(2023年5月20日記事参照「細かく修正D」)
ここでは、マシン語プログラミングでアルゴリズム等が難しそうな課題を取り上げ、それについて試行錯誤していきます。
とりあえず、いくつかマシン語初心者が悩みそうな(実際自分も初心者のころ悩んだ)テーマをいくつかあげました。
これらについて取り組んでいきたいと思います。
ただ、特にこの表に拘らず随時追加していく予定です。
可能な限りサブルーチン化して、ロジックの中に組み込めばいいだけの状態で公開しますので、マシン語の内容理解していなくても使えるようにしたいと思います。
テーマ | ||||
1 | マシン語で乱数発生 | |||
2 | マシン語の掛け算 | |||
3 | マシン語の割り算(8ビット版) | |||
4 | マシン語の平方根の求め方 | |||
5 | 16ビットアドレス値の10進数表示 | |||
6 | 自機に向かって飛んでくる敵弾 そのB | |||
7 | 水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい その@ 水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい そのA 水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい そのB | |||
8 | 32枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込) | |||
9 | 32方向弾 そのB | |||
10 | マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい | |||
11 | マシン語の割り算(16ビット版) | |||
12 | 「Ctrl」+「STOP」が押されたか調べたい | |||
13 | 「GRAPH」キーが押されたか調べたい | |||
14 | 簡単にBGMを鳴らしたい | |||
15 | 任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい | |||
16 | 波状攻撃してくる敵を作りたい そのA | |||
17 | 放物線を描いて飛来する敵を作りたい その@ 放物線を描いて飛来する敵を作りたい そのA | |||
18 | 回転する敵を作りたい その@ 回転する敵を作りたい そのA 回転する敵を作りたい そのB | |||
19 | 半円移動する敵を作りたい その@ 半円移動する敵を作りたい そのA | |||
20 | 大きなSPRITEで迫力あるゲームをしたい | |||
21 | 指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい その@ 指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい そのA 指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい そのB | |||
22 | 文字列中の数字を数値に変換したい | |||
23 | コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい そのB | |||
24 | 簡単な、自機に向かって飛んでくる敵弾(なんちゃって弾道計算) | |||
25 | SCREEN2のグラフィックをFONTデータにして扱いたい その@ SCREEN2のグラフィックをFONTデータにして扱いたい そのA SCREEN2のグラフィックをFONTデータにして扱いたい そのB | |||
26 | SCREEN1.5を使いたい | |||
27 | SCREEN1.5でSPRITEモード2を使いたい | |||
28 | マシン語でフロッピーディスクを制御したい そのA |