2024年09月22日
Laboratoryテーマ№16「波状攻撃してくる敵を作りたい」その②
さて、今回はLaboratoryテーマ№16「波状攻撃してくる敵を作りたい」その②です。
![24_9_25_3.png](/msxtsuikaiki/file/24_9_25_3-thumbnail2.png)
当然ですが静止画だと、全く動きが判りませんね。
移動データを登録します。
![24_9_25_1.png](/msxtsuikaiki/file/24_9_25_1-thumbnail2.png)
制御用コードとして、データの始まりに「&H87」、データの終わりに「&H88」を付加します。
これで、全データで56バイトです。
![24_9_24_3.png](/msxtsuikaiki/file/24_9_24_3-thumbnail2.png)
⓪の時は上から下にデータを読んで、読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H88」になったら⓪を①にして、今度は下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H87」になったら①を②にして、再び上から下にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に加算します。
最後、データが「&H88」になったら②を③にして、下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に加算します。
![24_9_25_2.png](/msxtsuikaiki/file/24_9_25_2-thumbnail2.png)
プログラムの効率化は図っていないので、遅く長いです。
このロジックを「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と「BGM演奏ルーチン(通常版)」の組み込まれたプログラムに入れて実行させます。
結果は、動画でどうぞ。
良い感じに波形移動しています。
因みにBGMは制作予定の「シューティングゲーム」の1面用のBGMです。
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