アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年09月22日

Laboratoryテーマ16「波状攻撃してくる敵を作りたい」そのA




さて、今回はLaboratoryテーマ16「波状攻撃してくる敵を作りたい」そのAです。

24_9_25_3.png
当然ですが静止画だと、全く動きが判りませんね。

移動データを登録します。
24_9_25_1.png
制御用コードとして、データの始まりに「&H87」、データの終わりに「&H88」を付加します。
これで、全データで56バイトです。

24_9_24_3.png
⓪の時は上から下にデータを読んで、読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H88」になったら⓪を@にして、今度は下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H87」になったら@をAにして、再び上から下にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に加算します。
最後、データが「&H88」になったらAをBにして、下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に加算します。

24_9_25_2.png
プログラムの効率化は図っていないので、遅く長いです。

このロジックを「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と「BGM演奏ルーチン(通常版)」の組み込まれたプログラムに入れて実行させます。
結果は、動画でどうぞ。

良い感じに波形移動しています。
因みにBGMは制作予定の「シューティングゲーム」の1面用のBGMです。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12711983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード