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2024年12月19日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第67回










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4_19_1.png
シューティングゲーム 第67回です。
今回は、ボスの消え方を考えていきます。

要するに、ボスを倒した後、ボスをどのように消すか、です。
思い付く方法は3通り。

@普通にドットフェードアウトする。
A目を白くし、動かなくなって下へスクロールアウトする。
B派手に爆発しながら、ドットフェードアウトする。

うーん、一番簡単なのは@かな。
逆に、一番難しそうなのはBかな?

テクニックの出し惜しみなしでBに挑戦してみます。
やるなら見た目も派手にしたいですからね。

という事で、ボスキャラクタのいたるところで爆発し、爆発したところから消えていく(ドットフェードアウト)方法を取ります。
今回も、ボス出現フラグをカウンタにして、処理を進めます。
ボス出現フラグの値による処理は、





































ボス出現フラグ値処理内容補足説明
0通常ラウンド255スクロールするとボス
1〜26背景を上からフェードアウト値を行とする(例:3の時3行目)
27ボス初期値設定Y座標=&HF0
28ボス出現Y座標+1で、&H00になるまで
ボス戦闘Y座標が&H80以下
29ボス爆発初期値設定爆破サイズ
30ボス爆発爆発したとこがスペースで消される
31待ち時間一定時間待機

こんな感じです。

次回は、ボスの消え方を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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