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シューティングゲーム 第67回です。
今回は、ボスの消え方を考えていきます。
要するに、ボスを倒した後、ボスをどのように消すか、です。
思い付く方法は3通り。
@普通にドットフェードアウトする。
A目を白くし、動かなくなって下へスクロールアウトする。
B派手に爆発しながら、ドットフェードアウトする。
うーん、一番簡単なのは@かな。
逆に、一番難しそうなのはBかな?
テクニックの出し惜しみなしでBに挑戦してみます。
やるなら見た目も派手にしたいですからね。
という事で、ボスキャラクタのいたるところで爆発し、爆発したところから消えていく(ドットフェードアウト)方法を取ります。
今回も、ボス出現フラグをカウンタにして、処理を進めます。
ボス出現フラグの値による処理は、
ボス出現フラグ値 | 処理内容 | 補足説明 |
0 | 通常ラウンド | 255スクロールするとボス |
1〜26 | 背景を上からフェードアウト | 値を行とする(例:3の時3行目) |
27 | ボス初期値設定 | Y座標=&HF0 |
28 | ボス出現 | Y座標+1で、&H00になるまで |
ボス戦闘 | Y座標が&H80以下 | |
29 | ボス爆発初期値設定 | 爆破サイズ |
30 | ボス爆発 | 爆発したとこがスペースで消される |
31 | 待ち時間 | 一定時間待機 |
こんな感じです。
次回は、ボスの消え方を組んでいきます。