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2024年10月06日

シューティングゲーム






製作第7作目決まりました。
7ジャンル制覇の最後となる「シューティングゲーム」で決定です。

なぜ、「シューティングゲーム」を最後に持ってきたか?
実は作りたい物があって、出来る限り良いものにしたく、思案していたからです。
作りたい物…、それは高校パソコン部で完成させることのできなかった「海底大冒険」です。(2023年08月04日記事参照「たしかこんなんだった…」)
8_4_1.png
製作途中のディスクもなく、何もかも自分の記憶にしか残っていない作品…。
しかし、「MSX回顧録」書いているうちに、最後まで完成させたい思いが沸きあがってきました。

と言う訳で、制作するものは決まりましたが、「シューティングゲーム」製作するのも凄い久しぶりです。
多分、過去に制作した作品のジャンルでは一番多いと思います。
ただ、敵の編隊攻撃や、狙撃弾などはMSX1の公開作ではやってない。
元の仕様のあるゲームですが、過去の仕様をある程度は引継ぎますが、過去作そのまま再現では面白くないですよね。
折角今作るので技術的には上の物を作りたいですね。

新旧色々ごちゃまぜな作品になりますが、それはそれで面白そう。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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