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2024年11月29日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第49回










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シューティングゲーム 第49回です。
今回は、敵の動きのパターンと、編隊b紐づけていきます。

編隊bチて何?と言われそうですが、前回までで敵の動きを組みましたが、あくまで行動パターンだけです。
ゲームの敵として出現させるには、出現位置と敵の種類や色、行動パターン、耐久力などの「初期値」を設定する必要があります。
それらを設定するのが、編隊bナす。

例えば、編隊1は、「耐久力1の「スナメリ」を青色で、Y座標を上画面外、X座標をプレイヤーの反対側の端から、8匹の隊列で出現させる」と言った設定をします。

同じ敵のキャラクタでも、行動パターンが違うなども、別々の編隊bノ組み入れれば可能となります。
また、敵出現時に編隊bニ一緒に引数も設定することで、同じ編隊bナ移動速度を変えたりとか、出現するX座標を変えたりできるようにします。

1面分です。


































































































編隊行動パターン1面敵種引数備考
124_11_18_1.png

24_11_27_1.png

スナメリ
隊列数
224_11_18_4.png

24_11_3_4.png

小魚
隊列数
324_11_22_1.png

24_11_27_3.png

スライム
速度(1〜3)X座標全域から出現
424_11_23_2.png

24_11_27_4.png

カニ
隊列数
524_11_18_2.png

24_11_27_5.png

フグ
隊列数

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現
624_11_18_3.png

24_11_27_6.png

カメ
隊列数
724_11_22_3.png

24_11_27_7.png

イカ
速度(1〜8)

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現
824_11_23_1.png

24_11_27_8.png

タコ
隊列数
924_11_23_3.png

24_11_27_9.png

中魚
隊列数
1024_11_24_1.png

24_11_27_10.png

エビ
隊列数
1124_11_25_1.png

24_11_27_11.png

ウニ

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現
1224_11_22_2.png

24_11_3_9.png

海藻
X座標
1324_11_24_2.png

24_11_27_13.png

クラゲ
落下Y座標

プレイヤーX座標の

逆サイドから出現
1424_11_22_3.png

24_11_3_12.png

速度(1〜8)X座標全域から出現
1524_11_22_2.png

24_11_27_16.png

機雷
X座標

弾無し

破壊不可

こんな感じです。
1面の行動パターンは8種類の予定なので、使われない敵もいます。

次回は、敵の初期値データを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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