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2024年11月28日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第48回










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シューティングゲーム 第48回です。
今回は、急遽、背景FONTの描き直しをします。

描き直しの理由はいくつかあります。
一向に画面のブレが直らないのと、全体の処理速度が遅くなってきたからと言うのもありますが、一番はやはり、「敵キャラクタが見難い」からです。
24_11_25_6.png

今、敵の出現を組んでいて、テストで敵を動かしていると、明るい系の色の敵が見難い…。
うーん、敵の同時出現数減らしてでも、2色キャラクタにするべきだったか…。

24_11_28_1.png
1面の主となる背景色である色9(マゼンダ)が明かる過ぎると言うのもありますね。
9を暗くすると6になります。(8は赤だから飛ばし)
となると、画面で使われている色が、6と1(黒)の2色になります。
…カラーシフトの必要なくない?

…と、言う訳で、ブレ対策も含め、カラーシフト無しにします。(シフト処理が半分になる。)
ついでに画面が少しでも暗くなるように、ブラインド処理しときます。

1面
24_11_28_2.png
おぉ、敵が見易くなって、画面のブレがなくなった…。
うーん、不本意ですが、敵が見えなくては本末転倒尾なので、止む無しかなぁ…。
2面
24_11_28_3.png
3面
24_11_28_4.png

次回は、敵の行動パターンと編隊bニの紐付けを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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