2024年11月05日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第27回
シューティングゲーム 第27回です。
今回は、パワーアップアイテム出現処理を組んでいきます。
敵の死亡アニメーション終了後、パワーアップアイテム出現処理を組み込みます。
他はどうしているか分かりませんが、私はパワーアップアイテム用のキャラクタ変数は用意しません。
なぜなら敵をパワーアップアイテムに変更するからです。
こうすれば、パワーアップアイテム用の移動ロジックを別途組む必要がありませんし、衝突判定も「プレイヤー」対「敵」と同じなので、処理の軽減にも役立ちます。(まぁ、微々たるものですが…。)
出現率は任意で。
何が出るかは全くのランダムです。
次回は、敵の弾処理を組んでいきます。