2024年11月04日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第26回
シューティングゲーム 第26回です。
今回は、敵表示処理のみ組んでいきます。
なぜ、敵表示だけなのか?
それは敵移動を組むのが大変なので後にして、それ以外を先に組んでしまおうと言う逃げ根性です。(冗談です。)
敵の表示は、敵の弾の発射起点であったり、当たり判定チェック用であったりと、しておかなくてはならないので、先に表示のみを組みます。
敵の数は10匹。
10回ループさせ初期位置にちゃんと指定のキャラが表示されるのを確認。
ループ処理の中に敵移動サブルーチンを呼び出すため用のスペースを開けておきます。
ついでに、共通ロジックとして敵が画面外に出た時の処理も組んでおきます。
もうひとつ、共通ロジックとして敵死亡アニメーションを組み入れます。
敵の死亡フラグを立てたら、ちゃんとアニメーションするか確認。
問題なく上手くいきました。
…アニメーション、ちょっと早いかな…?
まぁ、いいか。
敵の死亡、生物なのになぜ爆発なのかは、触れてはいけません。
次回は、パワーアップアイテム出現処理を組んでいきます。
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