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2024年11月04日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第26回






シューティングゲーム 第26回です。
今回は、敵表示処理のみ組んでいきます。

なぜ、敵表示だけなのか?
それは敵移動を組むのが大変なので後にして、それ以外を先に組んでしまおうと言う逃げ根性です。(冗談です。)
敵の表示は、敵の弾の発射起点であったり、当たり判定チェック用であったりと、しておかなくてはならないので、先に表示のみを組みます。

24_11_4_3.png
敵の数は10匹。
10回ループさせ初期位置にちゃんと指定のキャラが表示されるのを確認。
ループ処理の中に敵移動サブルーチンを呼び出すため用のスペースを開けておきます。
ついでに、共通ロジックとして敵が画面外に出た時の処理も組んでおきます。

もうひとつ、共通ロジックとして敵死亡アニメーションを組み入れます。
敵の死亡フラグを立てたら、ちゃんとアニメーションするか確認。

24_11_4_1.png
問題なく上手くいきました。
…アニメーション、ちょっと早いかな…?
まぁ、いいか。

敵の死亡、生物なのになぜ爆発なのかは、触れてはいけません。

24_11_4_2.png

次回は、パワーアップアイテム出現処理を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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