2024年11月18日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第39回
シューティングゲーム 第39回です。
今回は、敵の動き その@を組んでいきます。
最初はLaboratoryテーマで取り上げた4パターン。
まずは、全移動パターンデータを結合します。
ここら辺は「流石はExcel!」ですね。
次に、移動データをエリア分けした時の、エリアbェ統一されていないなどありますので、4パターン共通で使えるようエリアb統一し、移動ルーチンを組みます。
最後に、各パターンごとの移動処理です。
この中に、敵のアニメーションや、向きによるSPRITパターン算出ルーチンも組み入れます。
更にその中に、敵の弾発射コールも組み入れます。
各パターンの初期値を入れ替えて、テスト実行。
うん! いい感じ。
4パターンとも、行動パターン、向き、アニメーション共に問題なしです。
やっぱり先にLaboratoryでやっといてよかったです。
次回は、敵の動き左右反転を組んでいきます。
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