シューティングゲーム 第32回です。
今回は、当たり判定 そのAのAを組んでいきます。
前回、パワーアップした銛の当たり判定が広がる処理を組み込みました。
今作ではもうひとつ、敵の耐久力と、銛の威力の勝敗判定が必要となります。
相対関係はこんな感じ。
必要ダメージ数 | 銛の威力1 | 銛の威力2 | 銛の威力3 |
敵の耐久力1 | 1 | 1 | 1 |
敵の耐久力2 | 2 | 1 | 1 |
敵の耐久力3 | 3 | 2 | 1 |
敵の耐久力4 | 4 | 2 | 2 |
当たった時に、敵の耐久力から銛の威力を引き、0以下なら敵死亡となります。
敵を倒した時、銛の威力が残っていても、銛は敵に当たったら消えます。
スコアアップと、敵死亡音セット。
次回は、当たり判定 そのBを組んでいきます。