アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年11月08日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第30回






シューティングゲーム 第30回です。
今回は、当たり判定 その@を組んでいきます。

まずは、何も考えなくてもいい、「プレイヤー」対「敵の弾」。
これは簡単、当たったら死亡フラグ立ててBASICに戻るだけです。
コナミの「魔城伝説」のように、「プレイヤー」自身に「透明化」や「無敵化」があれば、また話は別ですが…。

24_11_8_1.png
判定範囲は敵の弾が小さいのでこんな感じ。
敵の弾16発分繰り返します。

24_11_8_2.png

次回は、当たり判定 そのAを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード