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2024年11月17日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第38回






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シューティングゲーム 第38回です。
今回は、敵の動きについて考えます。

今作は3面しかありません。
ですので、それほど多くの動きを用意する必要はありません。
全面共通の動作として、
@真っ直ぐ落下(速度3段階くらい)
Aスクロールに合わせて落下(固定砲台、パワーアップアイテム)
B斜めに落下
は必要かな?

後は、各面に数種類ずつ新しい動きを入れていけば単純にならないかな?

…と、言う事で、
1面は共通3種類、独自5種類で8種類。
2面は共通3種類、1面分5種類、独自2種類で10種類。
3面は共通3種類、1・2面分7種類、独自2種類で12種類。
で、どうでしょう?

用意する動作パターンとしては12種類となります。
本当は後の面に複雑な動きを組み入れたいのですが、最初の方の面に複雑な動きを入れた方がインパクトが強いからいいのか。
(コナミ「魔城伝説」のコウモリとか…。)

次回は、敵の動き その@を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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