2024年11月16日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第37回
シューティングゲーム 第37回です。
今回は、当たり判定 そのCを組んでいきます。
最後は、「敵」対「バリア」と、「敵の弾」対「バリア」です。
当たり範囲は「敵」対「プレイヤー」と、「敵の弾」対「プレイヤー」と同じ範囲です。
「敵」との当たり判定の条件は、
・待機中の敵には当たり判定がない。
・死亡アニメーション中の敵には当たり判定がない。
・パワーアップアイテムには当たり判定がない。
です。
敵の弾は威力1固定なので、バリアに当たれば敵の弾は消滅し、バリア耐久力から1を引きます。
バリア耐久力が、0になればバリアが消滅。
敵は、当たればバリア耐久力から敵の耐久力を引き、0になればバリア消滅、敵の耐久力からバリア耐久力を引きます。
バリア耐久力から敵の耐久力を引き、0にならなければ敵消滅です。
次回は、いよいよ敵の動きについて考えます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12712607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック