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2024年11月26日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第46回










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シューティングゲーム 第46回です。
今回は、敵の動きのパターンDを組んでいきます。

あれ?
このパターン追加したら13種類になる…。
まぁ、いいか。

実は、ナムコの「ゼビウス」の破裂弾を作りたかったのです。






L
24_11_25_1.png

ただ、まぁ、弾が16発なので、16方向弾しかできませんが…。
敵のキャラクタを弾にして、敵10匹も弾として使用することで26発まで弾にできる仕組みは組み入れてありますが、今作ではいいかな…。
下半分の16方向弾という手もありますが、見栄え的に全方向にしたい。

D斜め直進移動でLaboratoryテーマ9「32方向弾」の移動ロジックを流用しましたが、32方向弾の初期値設定ロジックの方も流用します。
ロジックそのまま持ってきて、変数と飛び先を修正。
これで16方向弾が完成です。
24_11_25_4.png

24_11_25_2.png

次回は、ここまでに作成した行動パターンと編隊bニの紐付けを行います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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