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2024年12月06日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第55回






シューティングゲーム 第55回です。
今回も、初期値設定を組んでいきます。

B次に、引数がX座標のもの。
こちらは以前にも書きましたが、引数に16を掛ける事で、横256ドットに対応しています。

ついでに、引数を使わずに「X座標はランダム設定」をできるようにします。
初期値のX座標に任意値を設定する事で機能します。















X座標設定内容
&HFF画面(256ドット)を左右に分け(128ドットずつ)、プレイヤーのいない側128ドットからランダム
&HFEX座標256バイトからランダム

&HFD

&HFC
特定パターン用

「直進」、「斜め直進」、「16方向弾」等がこれを利用します。

24_12_6_1.png

次回も、敵初期値設定を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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