シューティングゲーム 第59回です。
今回は、前回デザインしたボスデザインを「.FNT」ファイル化します。
「.BMP」ファイルで、256FONTに並べたものに1FONTずつコピーして並べていきます。
1面「鯨」
動きを取るか、向きを取るかの二者択一…。
動きを取ってしまいました…。
右向きだけです…。
2面「マンボウ」
最初は「FONT数足りないかな」と、思ったのですが、ベタ塗(8×8ドット1色)が多かったので、FONT数はそれほど多くなかった…。
でも、左向きだけです…。
3面「大王イカ」
FONT数も、やっぱり「大王」。
上段と中段でFONTを分けます。
並べ終わったら、後は「BMTtoMSX」にて「.SC2」に変換して、変換したファイルを「SC2toFNT」にて「.FNT」化します。(2024年07月21日記事参照「【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第7回」)
最後に「FONT EDITOR」に取り込んで微調整します。
次回は、動きを考えます。
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