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2024年12月16日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第64回










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シューティングゲーム 第64回です。
今回は、ボス出現を組んでいきます。

スクロールカウンタが255(&HFF)になったらボス戦です。
24_12_16_2.png

今作は敵キャラクタを見易くするために、背景をマスキングしています。
…となると、色の滲みの都合上ボスの背景を1色にする事が出来ません。

そこで、背景を黒にします。
一気に真っ黒にすると物凄い違和感があるので、背景を上から徐々に黒くするフェードアウトにします。

まず、ボス出現フラグが1ならBGMを停止。
これだけで「何か始まる!」と感じますよね。
ボス出現フラグをカウンタにして、1〜24までの間カウンタを行数にして、1の時は1行目を黒くするといった方法でフェードアウトします。
24まで繰り返すと、画面が黒くなります。
24_12_16_3.png

24_12_16_1.png

次回も、ボス出現 そのAを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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