2024年09月23日
Laboratoryテーマ№18「回転する敵を作りたい」その①
次は、Laboratoryテーマ№18「回転する敵を作りたい」その①です。
回転する敵とは、画面内をぐるりと回転する敵です。
こんな感じの動作をします。
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回転位置まで別の移動方法で移動してきて、任意位置でぐるりと回るなんてパターンをよく見かけますね。
円なので、三角関数の出番ですが、前回同様、Excelで移動量におけるY・X座標を求めておき、始点からの移動量をデータベース化します。
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データベース化するのは、1回転分のデータです。
回転中に、任意位置で回転を止めて別の移動方法で逃走なんてのも、よく見かけますね。
今回も全部で252バイトもあるので、円を⓪~③に4分割します。

形を見てみれば、⓪を基準とすると、①は⓪の左右反転型。
②は上下左右反転型。
③は上下反転型となるので、やはりデータとしては⓪分の64バイト持っておいて、後は計算で求めるようにします。
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