2024年03月16日
Laboratoryテーマ7「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」そのA
Laboratoryテーマ7「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」そのAです。
前回、素数入替法の説明をしましたので、具体的にプログラムを組んでいきます。
このSPRITE面の入替は常時行っています。
よって、処理が早くないとゲーム全体の速度に影響します。
そこで、処理の遅い「BIOS」は使いません。
ニーモニックでいうところの「OUT」命令などを使います。
HRAさんのページに「スプライトが5枚以上並んだときに点滅表示で擬似的に5枚以上見えるようにする方法」の具体的なロジックの説明がありましたので(流石です。)、それを基に組んでみました。
まず、メモリ上に仮想スプライトアトリビュートテーブルを用意します。
この仮想スプライトアトリビュートテーブルから素数入替法に則り、VRAM上のスプライトアトリビュートテーブルへ1面につき4バイトずつシャッフルしながら32面分転送していきます。
こちらがその結果。
点滅はしていますが、それ以外のところにもなんだかゴミみたいなものが表示されてる…。
これはVDPの表示期間中にVRAM上のスプライトアトリビュートテーブルを書き換えると、意図しない中途半端な状態で表示が実行されてしまうためです。
では、次回は解消方法を検討します。
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