アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年06月04日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第2回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第2回目です。
前回EXCELで描いたイメージだと、最奥の描画が歪になるので描き直しました。(2023年5月29日記事参照「【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第1回」)
6_4_1.png
少し道幅を狭く見せる事で奥へ向かう角度を付けて、歪さを解消しました。
このイメージで決定します。

次に平面マップを考えます。
今回は、奇数行と奇数列を壁とするダンジョンとします。
6_1_1.png
オレンジが奇数行と奇数列です。

こうする事で、描画パターンを抑制することが可能です。
次回は3Dダンジョンの描画範囲について考えます。

posted by J-JSOFT at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12017735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード