過去制作したゲームタイトルを一覧化しました。
イメージディスク化に成功したもののみです。
今後公開していくタイトルの予定表みたいなものです。
年 | 年 | タイトル | ジャンル | 公開 | |
1 | 1986 | 1 | STAR FIRE | シューティング | 済 |
2 | 1986 | 2 | INVIT BLOCK | アクション | 済 |
3 | 1986 | 3 | A INVIT | シューティング | 済 |
4 | 1986 | 4 | STAR SHIP | シューティング | 済 |
5 | 1986 | 5 | CAR RACE | レーシング | 済 |
6 | 1987 | 1 | LOSE MAN | 迷路 | 済 |
7 | 1987 | 2 | GOLD MAN | アクション | 済 |
8 | 1987 | 3 | MOGRA | アクション | 済 |
9 | 1987 | 4 | A INVIT2 | シューティング | 済 |
10 | 1987 | 5 | SUPER ARROW | アクション | 済 |
11 | 1987 | 6 | SUPER ROBOT | シューティング | 済 |
12 | 1987 | 7 | BOUND | スポーツ | 済 |
13 | 1987 | 8 | SUPER SHOT | 射撃 | 済 |
14 | 1987 | 9 | POP & POP | アクション | 済 |
15 | 1987 | 10 | SUPER APPLE RUNNER | アクション | 済 |
16 | 1987 | 11 | SECRET | シューティング | 済 |
17 | 1987 | 12 | POP | シューティング | 済 |
18 | 1988 | 1 | SPACE | アクション | 済 |
19 | 1988 | 2 | TOWER | アクション | 済 |
20 | 1988 | 3 | SECRET2 | シューティング | 済 |
21 | 1988 | 4 | WONDER BOY | パズル | 済 |
22 | 1988 | 5 | UCHIAI | シューティング | 済 |
23 | 1988 | 6 | DRAGON | アクション | 済 |
24 | 1988 | 7 | POP2 | シューティング | 済 |
25 | 1988 | 8 | FLOGER | アクション | 予定 |
26 | 1988 | 9 | BATTLE FIELD | シューティング | 予定 |
27 | 1988 | 10 | ALIEN | アクション | 予定 |
28 | 1988 | 11 | TETRIS | パズル | 予定 |
29 | 1989 | 1 | DRAGON BUSTER | ロールプレイング | 予定 |
30 | 1989 | 2 | SOLGER | シューティング | 予定 |
31 | 1989 | 3 | GALAXY WARS | アクション | 予定 |
32 | 1989 | 4 | PACMAN | アクション | 予定 |
33 | 1990 | 1 | VOLLEY | スポーツ | 予定 |
34 | 1990 | 2 | PENGUIN | スポーツ | 予定 |
35 | 1990 | 3 | TETRIS-S | パズル | 予定 |
36 | 1990 | 4 | MOGRA2 | アクション | 予定 |
37 | 1990 | 5 | SPRITE EDITOR | ツール | 済 |
38 | 1990 | 6 | FONT EDITOR | ツール | 済 |
39 | 1990 | 7 | MAP8 EDITOR | ツール | 済 |
40 | 1990 | 8 | MAP16 EDITOR | ツール | 予定 |
41 | 1990 | 9 | TONE ORGAN | ツール | 予定 |
42 | 1990 | 10 | VOICE RECORDER | ツール | 無 |
43 | 1990 | 11 | COPY TOOL | ツール | 無 |
44 | 1990 | 12 | GRAPHIC TOOL | ツール | 無 |
45 | 1990 | 13 | SAVIOUR | シューティング | 無 |
46 | 1990 | 14 | VS ー秋の大運動会ー | シューティング | 無 |
47 | 1991 | 1 | 戦国学園 | シミュレーション | 無 |
48 | 1992 | 1 | ケベロン ー勇者誕生ー | アドベンチャー | 予定 |
49 | 1993 | 1 | 激走 | アクション | 予定 |
50 | 1993 | 2 | ILLUST TOOL | ツール | 無 |
51 | 1993 | 3 | シーテット | パズル | 予定 |
52 | 1993 | 4 | ケベロン ー魔石破壊伝ー | パズル | 予定 |
53 | 1994 | 1 | グォース | パズル | 予定 |
54 | 1994 | 2 | Jump! | アクション | 予定 |
55 | 1994 | 3 | ねこにゃん | アクション | 予定 |
おおー、意外に多いですね!
因みに、この表に記載していない物も含めると70本以上のプログラムを作成していました。
未記載の原因の大半は、未完成。
どんどんグラフィックやBGMに凝って行った結果、1本のゲーム製作にかかる期間が延び、集中力が持続できなくなり、完成しないゲームが増えていきました。
こうしてみると、1989年の制作が少ない!
後日「MSX回顧録」でも書くことになると思いますが、まず、国家資格試験が4回ありました。
当然この勉強にかなりの時間を取られています。
あと、専門学校に行ってゲーム友達が出来たことで、この時期クリエイターからプレイヤーになったこと。(直接的な原因はこっち。)
翌年またクリエイターの友人が出来たことで、クリエイターに戻りますがこの頃は酷かった…。
とはいえ、ゲーム制作はしていませんがツールの製作はしていましたので、全く何も作っていなかった訳ではありません。
1989年から作り始めて、ツールとして実用化レベルになったのが1990年だったと言う訳です。(全ツール大体Ver.1.2から実用レベル)
あと、製作途中のツール使って、思いつく限りのゲームのSPRITEや、FONTデータ作りまくって、結局そのゲームの製作は開始しなかったのもこの頃でした…。