2023年05月29日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第1回
製作再開第1作品目として3Dダンジョンロールプレイングゲームに決定しましたので、ボチボチ制作進めていこうと思います。
まず手始めに、イメージを捉えやすくするために、画面構成イメージを簡単にエクセルを使って描いてみました。
うーん、エクセルって本当便利ですね。
上部2/3、16キャラクタ分を使い、3Dダンジョンを表示します。
MSXのゲームってマップ表示やらが小さいものが多いですよね。
速度稼ぎの為なのか、メモリ稼ぎの為なのかはわかりませんが、「ドラクエ」のように全画面マップの方がいいのに!って思ってた時期がありました。
そこで今回、3Dダンジョンを大画面で描画したいと思います。
まぁ、プログラミングの勘を戻すための習作なので、FONTに時間取れないのであまり凝ったものは描けないけど、迫力はあると思います。
そして敵と遭遇した時は、上部2/3を使って敵グループを表示します。
こちらも敵が最大6体くらいのパーティ組んで現れることを想定したいな…。
敵とのエンカウントはとりあえず置いておいて、先にダンジョン探索部分を完成させることにします。
次回は、ダンジョン描画の考え方について説明します。
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