アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年07月06日

Laboratoryテーマ9「32方向弾」そのB




7_8_1.png

Laboratoryテーマ9「32方向弾」そのB、最終回です。
Laboratoryテーマ8「32枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込)」が未公開なので、敵と自機はFONTで作成しました。
敵はそれを動かしています。
(自機の上を敵が通ると、自機消えちゃいますけど気にしない…。)
動作は、十字キーの↑で4方向弾、→で8方向弾、↓で16方向弾、←で32方向弾を敵が撃ちます。
全弾空いている時にしか撃てません。

ロジック的には前回書いた通り、データは16バイト分しか用意していません。(&HC078~&HC087)
処理速度的には32方向弾の時はさすがに重いかな?
これは弾道計算で遅いのではなく、キャラクタ処理で遅くなっているのでやむ無しです…。

BASIC部分のサンプルプログラムです。

「32SMPL.BAS」【ダウンロード

7_8_2.png

スカスカですが、変数表です。
7_8_4.png

マシン語のサンプルです。
起動すると、32SMPL.BINを作成します。

「BINSET.BAS」【ダウンロード

7_8_3.png

計算関係のサブルーチンは、すべて削除してあります。
弾のデータセットは、1,030行〜1,270行(&HC298~&HC317)までの128バイトです。
まぁまぁ短くできたかなと思います。

では、今度こそ本当に、ここで一旦Laboratoryは中断して3DダンジョンRPGの制作に専念します。(2023年6月26日記事参照「開発案件広げすぎ…」)
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12059414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード