アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年08月29日

Laboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その@




8_28_1.png

さて、今回はLaboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その@です。
「ゲーム製作」カテゴリで制作中の3Dダンジョンロールプレイングゲームで利用する、ドラクエ風メッセージウィンドウの実装準備をします。

実はちょっと自信作です。
メッセージ本文中に「^」(キャラクタコード&H5E)で改行、「_」(同&H5F)で入力待ちとなります。
ウィンドウ枠の右端までメッセージが行くと、自動で改行されます。
また、ウィンドウ枠下端まで行くと、メッセージが上にスクロールします。
詳しくはサンプルプログラムで機能デモをしていますのでご覧ください。

メッセージデータは、レイアウト通りに登録しないといけないので、専用の「メッセージエディタ」を後日公開しますね。

「MWOPSMPL.BAS」【ダウンロード

メッセージウィンドウの機能を紹介するデモが実行されます。
説明しだすと切りがないので、BASICサンプルと、下部変数表で色々試してみて下さい。
8_28_2.png







































D006表示先Y座標
D007表示先X座標
D008表示幅
D009表示高さ
D00Eジョイスティック
D010〜11イベント1フラグアドレス(&HD042)
D012メッセージ表示速度
D014メッセージ枠無しフラグ(0:有 1:無)
D042イベント1フラグ

マシン語のサンプルです。
起動すると、MWOPSMPL.BINを作成します。

「MWOPSMPL.BAS」【ダウンロード

8_28_3.png
かなり長いサンプルとなっています。
「選択肢」のサンプルはもっと凄いことになります。
因みに1260行から1380行は、独自スクリプトを組み込む予定です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12141826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード