さて、今回はLaboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その@です。
「ゲーム製作」カテゴリで制作中の3Dダンジョンロールプレイングゲームで利用する、ドラクエ風メッセージウィンドウの実装準備をします。
実はちょっと自信作です。
メッセージ本文中に「^」(キャラクタコード&H5E)で改行、「_」(同&H5F)で入力待ちとなります。
ウィンドウ枠の右端までメッセージが行くと、自動で改行されます。
また、ウィンドウ枠下端まで行くと、メッセージが上にスクロールします。
詳しくはサンプルプログラムで機能デモをしていますのでご覧ください。
メッセージデータは、レイアウト通りに登録しないといけないので、専用の「メッセージエディタ」を後日公開しますね。
「MWOPSMPL.BAS」【ダウンロード】
メッセージウィンドウの機能を紹介するデモが実行されます。
説明しだすと切りがないので、BASICサンプルと、下部変数表で色々試してみて下さい。
D006 | 表示先Y座標 |
D007 | 表示先X座標 |
D008 | 表示幅 |
D009 | 表示高さ |
D00E | ジョイスティック |
D010〜11 | イベント1フラグアドレス(&HD042) |
D012 | メッセージ表示速度 |
D014 | メッセージ枠無しフラグ(0:有 1:無) |
D042 | イベント1フラグ |
マシン語のサンプルです。
起動すると、MWOPSMPL.BINを作成します。
「MWOPSMPL.BAS」【ダウンロード】
かなり長いサンプルとなっています。
「選択肢」のサンプルはもっと凄いことになります。
因みに1260行から1380行は、独自スクリプトを組み込む予定です。