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2022年09月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 273周目 スマトレーナー、トレーナー兼主夫になる

▼ヴァルゴ杯ラウンド1、初日は5勝2勝2勝1勝。
初手の一軍候補であっさり5勝し、あとは恒例のトライアウト






▼狙い通り、やはりマックイーンは強い。
突き詰めればたぶん最強




…水着マックイーンでも同じコメントが出るんだろうか。

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トレーナーさんはまず間違いなくアイロンついでに勝負服の匂いを嗅いでる




………




というより勝負服の匂いを嗅ぐついでにアイロンをかけているのだが、水着の匂いも嗅いでるね、絶対












▼意外なことに、勝率1位はイナリだった。クリオグリよりも勝っている。

クリオグリはあまりに流行りすぎた。
つまりそれだけ対策がされているため、やはり読み通り、イナリが強かった

イナリにデバフを当てるには一工夫必要なので、そんなコストを払うくらいなら、普通はクリオグリを潰すだろう。
もしデバフガチ勢と当たったらまずいが、ここまでは予想通りに事が運んでいる。

あとは…釈迦からもらった回復が発動してくれることを、祈るばかりだね








▼デバフは……多いが、思ったほどではない感じ。
1チーム1人はいると予想したが、せいぜい1/6だ。

たぶん大会までにメタがころころ回ったからだろう。
最初こそスタミナを削ぐことが目的とされたが、
あまりにも対策されたため、独占力がメインになった

結果、デバフの目的が散ったんだろう











▼コパノリッキーの7話解放。



展開がエアグルーヴと似ているが、仕事を手伝うのではなく一歩引いて彼女を支えるトレーナーさんが、なんだかまるで、昔の女のようだね。




「キミは私のラッキーパーソン!」
……
そんなふうに勝手気ままだが、「だから私のそばにいて」と……こちらを伺うような、気の小さい女の子になるリッキー…

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…これって…
これってさ…













もう半分プロポーズぢゃん!?!?

卒業と同時に結婚ぢゃん!?!?











…リッキーの素顔はこっちなんだよ…
本当は奥手な女の子なんだ…
そんな素顔を、俺だけには見せてくれる…

そんな子が本音を打ち明けてきたとか…









卒業と同時に結婚するやつぢゃんこれぇえぇえええぇ!!?!?!?












▼ハリボテとはいえSSまで作れるようになったので、競技場ウマ娘を作り直し

結局やってるうちに、報酬完走

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チームランクA5まで上げたが、意外にも勝率が非常に高い。
初の全距離勝利での2連勝まで出来た


「勝てる評価点」の上限に入り込んだんだろうな。
草野仁が昔、「70歳になったら、70代限定のレスリングの大会に出ようと思っている」と言ってたが、それと同じ。









だが1.5年もやってるとは思えない、まるで初心者のようなミス…





オグリEキャップをやらかしてしまった
(ドヤ顔オグリがじわじわくる)
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メイクデビュー勝利で+ファン数1000以下はおかしい。なぜ修正しない?
ノンストも完走して、絶好調の出だしだったのに…



2022年09月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 272周目 ヴァルゴ杯オープンリーグは、意外にも(?)黒マックイーンが強い…かも

▼ホッコータルマエに1着取られたけど、こいつはヒロインオーラがすごいな。

ネイチャが「幼馴染ヒロインっぽい」と言われていたが、別のタイプの幼馴染ヒロイン感ある

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「も〜!お兄ちゃん起きてよ!」「お兄ちゃん、早く支度して!」と朝起こしに来る妹系というか…

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…そんな気の強いタイプの幼馴染ヒロイン感ある











ワンダーアキュートも魚類みたいな瞳がアレだけどかわいい。


年下のお婆ちゃん(お祖母ちゃん?)というオモシロキャラを、早く育成したい

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だが、この2人はいつ実装されるのか。






開発スケジュールは不明だが、
「ウマ娘」は完全に”流れ”があるから、旬を逃したら、ガチャは回らないだろうな


密接な関係があるレース時期に実装したい思惑はあるだろうが、
マーベラスやターボはすでに時機を逸した感が酷いね。
まあ実装したらみんな回すかもしれないが、少なくとも現在は話題性があるようには見えない…



同様にツルマルツヨシもメインストーリー1部が完結し、旬を過ぎてしまった。

所詮”たられば”に過ぎないが、今後いつ実装したところで微妙に終わり、「1部完結の時に実装していればもっと回った」といわれるのでは




そうならないためにも、鉄は熱いうちに打って欲しいけどね

誰もがベストと思えるタイミングで実装すれば、回らなくても仕方なかったといえるしな










▼クリオグリと黒マック育成。

クリオグリはノンストどころか
折角ファインを入れたのに垂れウマすら貰えなかったが…
しかたない、ここでキリをつけよう







▼もう何度も書いてるが、継承率と因子の数は関係ないね。
クリオグリもマックも、★1中距離因子を継承し、中距離SダートSだよ。
しかもダートは2回継承した。
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さらには、どっちも1発で完成した。


もうね、…アホかと。…バカかと。

俺が必死こいて18因子ブチコんで何十回もやり直したのは、なんだったのかと。










▼何故だかまるで話題にならないが、ヴァルゴ杯…特にオープンリーグでは黒マックが有力じゃないかな





理由はステイヤーであること。


スタミナ20の成長率で、スタミナがガンガン上がる。
金回復まで持っている。
これでデバフも怖くない。

つまり新しい育成環境に適したキャラだ







チャンミが2年目になっても基本である、”固有レベルを上げない”が簡単であること。


マックの出るレースはファン数があまり増えないので、固有を1回も上げずに済む。
事故れば完璧。
しかもグライブは育成方針がレースではなく練習なので、尚更ファン数は上がらない(オープンリーグなら、そこまで連続出走しないかもしれないが)

初期から続けているトレーナーには固有レベルを抑えることが難しいが(オープンリーグガチ勢は、今も★を上げてないんだろうか?)、マックは★3なので、★5まで上がるのは重課金だけだろう


オープンリーグは限られた評価点をどこに振るかを競うゲームなので、
固有レベルを抑えた分だけ、ほかに回せる










そして単純にダートEであること。

私のようにダートS中距離Sを比較的簡単に育成可能だ。
活躍を期待できる。



まあ固有の相性はよくないが、試す価値はあるだろう











▼2人を育成し改めて思ったが、グライブは本当に酷いゲームバランスだ。

1回の育成でやる気ダウンが4,5回、バステが3,4回は付く。
夜ふかし気味を放置していたら、再度夜ふかし気味になった時は、さすがに呆れた。


理由は単純で、グライブと相性のいいライトハローを売りたいからだろうな。
私はSSRハローを引いたが(なのにRが出なかった)、まだ使っていない






サイゲの小悪党のような思惑に乗りたくないからだ

お前の術中には嵌らないぞと








サイゲはゲームバランスの微調整が全くできないね。
大雑把にオン・オフするだけ。

いまの「ウマ娘」はサービス開始当初のたづなが必須だったころに戻っているので、
また新規が入っても、すぐ逃げるだろうな…


……



1.5周年を迎えても、まるで成長していない…


2022年09月06日

【コラム】変化するフリーゲーム作者と実況者の関係。既に2者だけの話ではなく…何も起きないはずがなく…

今月も、定期コラムのお時間。




管理人がフリゲについて思ったこと、感じたことなどを、大したオチもないくせに放言する







今回のお題は、変化するフリゲ作者と実況者の関係。



いつものように1000文字〜でスマートに纏めたので、3分で読めるだろう。
カップラーメンにお湯を注いだ後にでも、読んでほしい


2分余るかもしれないが









▼最近、一部の記事が妙に伸びていますが、
どうやら、某氏が記事を紹介というか、引用(リンク)した模様ですね。
有料記事にも使われていますが、フリゲを実況される作者って、こういう気分なのかも。

あえていうことでもないのでこれまで触れていませんが、
このブログ(記事)の引用(リンク)、紹介などは好きにやってくださって問題ありません。
報告も必要ありません。



一般的なルール同様、逆にNGなのはコピペ(無断転載)などの違法行為です。
ベリーベスト法律事務所の「無断転載とは?許される場合と許されない場合の違いを弁護士が解説」というプロの弁護士による記事が、とてもわかりやすいです。


なんだかオーバーに書きましたが、要は普通のフリーゲームと同じで、
感想は自由だが、自作発言、無断アップ、転載はダメというだけの話です。





これからもがんがん、私をあなたの嫁候補としてみんなに紹介してください。







▼そんなとき連想したのが、たびたび話題にされる、フリーゲーム作者とフリーゲーム実況者の利害関係


作者はほぼマネタイズできず赤字でゲームを作るのに、実況者が多額の収益を受け取っている問題。

バーチャルYouTuberが出てきてから、目にする回数が増えた。
タイムリーなことに、まとめサイト的なアレにも、この話題が再アップされていた(まとめサイトあるある)




この問題についての見解は何度か書いたので省略するが、
最近違和感があるのは、完成報告をする作者に……







「〇〇さんに実況してほしい!」「〇〇さんに早く見つかってほしい!」と発言する人。










……


まずは「完成おめでとう」「お疲れ様」「早くやりたい」「配信が楽しみ」じゃないの?





この慇懃無礼な俺でさえ、「このたびは製作お疲れさまでした」って労うんだぞ

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なんだよ、「〇〇さんに実況してほしい」って。


「見つかってほしい」「見つけてほしい」も、実況者優先で作者を下に見ており、まるでリスペクトがない気がする。

作者が実況そのものが好きだったり、実況されることを目的としていたり、その実況者のファンならまだしも、通常は実況者やその利益のために作ったわけではないだろうし、苦労して作ったフリゲの完成報告に対して聞きたい言葉じゃないのでは




女の子を出産した妻に向かって「なんだ、男じゃないのか」と落胆する父親くらい違和感がある。






しかも、こういう人に限ってツイートを見ていると、「〇〇さんの実況」を見るだけで肝心のゲームをプレイしていない……

プレイ人数より視聴人数のほうが多いフリゲもあるだろうし、一枚岩ではない、すごい時代になったものだ。





そんな実況動画には作者やフリゲを小馬鹿にしたり「〇〇さんが実況してやったんだからありがたく思え」目線のコメントがあるし、フリゲ作者と実況者の関係性は単に両者だけにとどまらず、次の段階に進んだな。



まあ、とっくにか。
予想できた範囲だろうし。

今後もまた変化していくんだろうなあ。

2022年09月04日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 271周目 ヴァルゴ杯、厨パ前提になる…

▼デバフ対策でイナリワンを育成したが、思惑通り「魅惑のささやき」は回避できるね

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ほかに警戒すべきは「八方にらみ」だが、恐らく「魅惑」より使用率が低いんじゃないか。
少なくとも水ゴル継承を利用するトレーナーは、そうであると予想







▼無駄にスピードを上げた歪な完成品とはいえA+上限だし、悪くない



…だが1つ失敗。





イナリワン、スタミナ足らんわ。

…正確には、金スキルが出ない



覚醒レベルを5にするコストがでかすぎなので(ゴルシを5にしたが、1度も使わず後悔したし…)釈迦SSRから「冷静沈着」を覚えたが……








出ねーのなんの





はっきりいって、追込版「鋼の意思」だからね





…まあわかっちゃいたけどさ…
完全に失敗だったね…

かといって「強攻策」のためにアヤベSSRを使う以上、
これ以上スピードを減らせないから、苦肉の策
だったけどね…








▼イナリワン起用といい、ヴァルゴ2022はみな考えることは同じだね。
やはり思った通り、挙って育成されてるようだ

2年目チャンミからルムマは一切やっていないが、多分イナリだらけじゃないか



前大会は短距離ということもありトレーナーごとの特色、推し、勝ち筋が表れて面白かったが、
今回はテンプレートメンバーばかりになりそう。

ましてや、まだグライブ育成にも慣れていないのだし








▼ヴァルゴ2022育成はこれにて終了。
イナリも一発で中距離継承したし(それも2度も)、やはり今回は史上最少で済んだ


あとはリッキー、クリオグリ、イナリをメインに(メインといっても、今回は走れるのが3人だけだが)、デバッファーの出走を見極めるしかないねえ


相手の出方によっては、デバッファー3人なんてのもありかも。
嫁マヤノは、金1つに抑えれば勝つ見込みがあるし


2022年09月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 270周目 あーもうめちゃくちゃだよウマ娘3…

▼いやーやばいね、思った通り「ウマ娘3」は急激なインフレにより、ゲームバランスがもうめちゃくちゃ

さすがサイゲ、"微調整"ができない。1か100、いや0か100しかできない…







特に無微課金が本来の参加者であるはずのオープンは、破綻に近い状態。
スタミナ1000はないと金デバフ一発で歩いちゃうよ…
6人もウマ娘がいれば、デバフもいるだろう…


でも無微課金がヴァルゴルールでスピード1200以上にしたら、スタミナまで手が回らないよ。
だったらなんのために上限解放したんだって話になる。グレード廃人のためか?
今後の長距離ルールでは、ますます支離滅裂になる







▼何がとんでもないかって、クリオグリを倒しチーム内勝率8割を超えてたリッキーが、デバフ1発で入着すらできなくなった


今となってはクリオグリどころか、使い回しにすら負けてしまう……つい先日までチーム最強だったのに…
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グラライ環境がメインになったことで
歪な育成をされたウマ娘で固められた、歪なチームばかりになるだろう








▼…一応スキルptが大幅増加した影響で、A+上限まではなんとか作れるようになったかな?
でもやはり100連程度では焼け石に水で、貧弱サポカでは、制御が困難だね

ヒソカが普通自動車に1人乗りしてるのに、こっちは軽自動車4人乗りで高速道路を走るようなものだからね


…やはり根本的に、BがいきなりA+になった時点でおかしかった

…その前にクラマで急激なインフレをしたことも、おかしかった…
ストーリー性を排除しヤク漬けにしたウマ娘をレースで酷使することが攻略法だとか、おかしさに拍車をかけていた…


本来グラライが3つめの育成シナリオでクラマが4つめだったという不確定情報は、ある程度の信憑性を感じるね。
そのフォローを何度もテコ入れするうち、収集がつかなくなってるな…





まあうだうだいってもしかたない。対応しよう。
流石に育成をやり直す必要があるかなぁ、こりゃ…












【死報】フリゲ最大の名作「死月妖花〜四月八日〜」……2020/9/3から2年間更新なし




▼もう2年……やぞ……。




ぶっきらぼうに見えて実は優しい姉御肌の巨乳、
天才だがどこか抜けてるロリ巨乳、
胸は小さいが器は大きい妹キャラの貧乳
からカノジョを選ぶ「シガプラス」はいつ実装されるの?







ずっと待ってるのに。






登録日が2019-04-02なんやな。

レビュー感想に「死月妖花〜四月八日〜」を超えるフリゲはもう現れない……少なくとも10年は……みたいなことを書いたが、3年半くらいでは、やはり現れなかった。あの時の私の直感は正しかった


「シガプラス」は半分冗談だが、更新があるのなら、気長に待ちますよ













【1年前の良作ピックアップ】



1年前のその月にレビューした良作フリーゲームから、更に良作を選りすぐる


今回思い出す「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」「マッチングアプリで出会い厨してみた」「誰かさんが消えた。」「じごくのインターネッツ」「色は黒に包まれて」「私たちが人類の子孫でありますように」に続く1年前の9月に配信された良作は……













らぶいるねす!
 
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メタネタが好きなら、絶対に面白い!










恋愛SLG版「ドキドキ文芸部!」
とでもいうかね。

めちゃくちゃ面白かったね。
クリアまで一気にやった。








これにて1年分、12作品の振り返りはおわり。
やはり面白いゲームは、今やっても面白かった。

来月は、2021年10月配信の良作を振り返ります。


2022年09月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 269周目 ヴァルゴ杯は独占力よりデバフネイチャかも…

▼まあ誰でも考えることは同じというか……すでに既に戦略の1つとして話題だが、今回はデバフネイチャが強いな…


スタミナが盛りにくいとされているグラライではスタミナギリギリのウマ娘が多く出走されてるから……というメタ的な理由だが、これはもう、私が身をもって体験してるから、説得力が強ぇーわ。実際にリッキーのスタミナ、足りてなかったし…


発動は確認できたし、届きさえすればそこそこ有力じゃないか

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▼もう1人はメジロアルダン…
アルダンは全部のチャンミに出しているが、今回も作った。





グラライは福引が復活したのがいいね、遂に温泉旅行券が当たった


トレーナーさんは相変わらず「俺はアルダンのトレーナーだから」とやけに強い意志で旅行するが、完全に大人の恋人関係から来る会話で、婚前旅行……もしくは新婚旅行の約束やな


トレーナーさんが年下扱いせず対等に接するヒロインはアルダンとマルゼンだけだな。
このふたりは常にしっとりしてるし、間違いなくこのゲームのベストカップル

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アルダンはメジロで最年長だし(メジロラモーヌがいるにはいるが、未実装)、オッパイが大きいだけじゃなく、器も大きい。精神的にもだいぶ落ち着いてる

「誘ってくれてありがとう」というトレーナーさんの台詞はネイチャと同じなのに、対応が大人すぎるわ



…というより、ネイチャが子どもすぎる。






現実的な話として。







ネイチャはあんな性格だし、結婚しても、長続きしそうにない…




現実的には…





やっぱり俺の妻はメジロアルダンしかいないよ…













▼サイゲが1200オーバーの反映値が1/8と認めたが、まあ、案の定だね。

スピード1600オーバーのウマ娘と、同程度の能力を持つスピード1200のウマ娘を走らせたけど、とても400の差は無かったからね。

1200と800のような歴然の差は全くなかった。




1/8という数字を出す必要はあったのだろうか?

1600通りではない、
それがゲームバランスを崩している、
ユーザーの期待通りの走りにならない……

…それだけでいいのに、1/8って書いちゃった…1/8って…


この数字は非合法スレスレの解析で判明したんでしょ?
だったらそこは認めちゃダメでしょサイゲ。





▼明日の修正で1/2になるそうだが、つまり実質1400か?

でも今度は1400がどの程度1200と差が出るかが不明だから、やっぱりグダグダだね

サイゲとしては数字がそのまま反映されるわけではないゲームギミックを作りたかったんだろうけど、
ただでさえ弱小モブに謎負けしたり数値がロクに反映されてないゲームだから、今回の件は、ユーザーの疑念をより確定的にしたね

そもそもSLGにそういう要素って、必要ないからねえ…
スキル発動率のようなものはランダムでいいが、数字が数字通りに動かないのは問題でしょ



詫石1500にしたってどうせハフバキャンペーン第三弾の前借だし、サイゲさんマジでやばいっすわ



作るゲームだけに限らず、やることなすこと、感覚がめっちゃズレてる…

企業体質かねえ…



2022年08月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 268周目 マメノトップガン

▼デバフ要員の会長完成。

独占力使いは会長、グラス、タキオンからセレクトされるだろうけど、会長が一番安定感がある。
理由は差しA中距離Aだからという、単純なもの


しかも固有が強力なので、育成レースで勝ちやすい。








▼水ゴルシ固有とデバフ7つを覚えさせ、ダート適正はCまで上げた。

…本当はあと2つ覚えられたはずだが、選択肢をうっかり間違えたため、たったの7つになってしまった。

まあ仕方ない。
次はいつダートCにできるかわからないし、ここで切り上げ








▼デバッファーのダート適正はやはり、Cが最低ラインに思う。



ダートGでは豆粒かな?というほど遅れるので、独占力が間に合わない可能性がある
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▼メンバーが揃ったところでテストレースしたら、なんと想定外…


リッキーがゴール前で歩いてしまった…

それはもう、コパコパと…






…これまで何度も接戦を制してきたので歩きは致命的だが、もう作り直す気はないな。



ステ調整、中距離S、ノンスト、道悪…



この4つを成功させるのは、まず無理だからねえ…




やればやるほどドツボに嵌ることはとっくに学習しているし、
負けるときはどうせまた、運が悪いだけで負けてしまうでしょ。

前大会の決勝なんて、ひどいもんだった…
あれは30回やって1回負けるかどうかの相手でしょ








▼というわけでヴァルゴ杯2022は、歴代最少の5回で育成終了。



2回で作ったリッキーはゴール前で歩くし、
1回で作ったクリオグリはノンストなし、コーナー回復なし、保険なしとないない尽くしだし、
2回で作った会長はデバフが7発しか撃てないが…











…ヴァルゴはこれで狩るか…スペード













▼ノベコレに、今日もすごい数のノベルゲームがアップされてるね。
やはり大半が未完成のようだが、完成品もいくつかある


「これは面白い」という直感でプレイした「よりにもよって軽音楽部の顧問になってしまいました」だったが、やはり私のカンはよく当たる。



女子高生3人組のバンドものなのでギャルゲーっぽいが、意外とお堅いシーンが多く、大人の主人公が過去をやり直す話がメインかもな(個別エンドもなさそうだし)

テイストは「なろう」の香りがした




かなり場違いなフリー素材があるが恐らくこれで完成なので、興味のある人はやってみては


2022年08月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 267周目 有能トレーナー、たった1回でクリオグリを完成させる

▼クリオグリも完成。またも完璧な調整だ。

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まあまたもハリボテだが…


評価点シミュレーターがまだ限界突破に対応していないので(最低でもヴァルゴ杯が終わるまでは絶対対応するな)、オープンではこのリアル計算力、調整力が、僅かに勝敗を左右するかもねぇ…

調子よく育成完了したつもりが、ミスってオーバーさせる奴、絶対居るし…









▼しかもなんと、一発で完成。



たった9因子だというのに、クラシック、シニアと中距離因子を連続で継承(シニアでの継承は無意味だが)。
やはり今回も18因子なんて要らなかった




「道悪」はジュニア級9月前半レースに勝利し取れたし、継承もした





…しかしキタサンがコーナー回復をくれなかった



終わったなと思った矢先、クリア後レッスンで「好位追走」をまたも連続で取り、ギリギリ体裁が整った…





まあ今回は、ここまでにしようかねえ…







これ以上やっても無駄だわ。

無駄には「良い無駄」と「悪い無駄」があるが、
この無駄はどれだけやっても積み重ねることができない、いい方向に昇華できない、本当に無駄も無駄、時間の無駄だからなあ…


あとは姉貴SSRが配布にしては強いんで、3凸して終わりだね









▼残るは、デバフ。

前回のを使いまわしてもいいが、
最低でもダートDはないと独占力を打つ前にゴールされてしまうため、作り直しかなあ

ある程度能力が無いと、適切なタイミングで出ないだろうからな…








▼ノベコレに新作が大量投下されてるね。
でも未完成品ばかり……TGFの滑り込み?
例年もそうだっけか…?



幾つかプレイしたが…




面白いのは「Just A Moment.」だな






「死んだはずの恋人から手紙が来る」という定番をSNSを使い現代風に仕上げた良作。

主人公もヒロインも成人した社会人なので、可愛い絵で描かれたヒロインが年齢を感じさせる、ちょっと濃いメイクなのもリアルだった。



…「地下病棟」が要注目だが、配信早々、配信停止中になってる。
再開したのち、攻略したい。


2022年08月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 266周目 ウマネスト、やっぱり生きてた…

▼「Gaze on Me!」の「キミを頂戴賞(GT)」はメジロブライトに決定…

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いつもと違いストレートになびく茶髪…
大人びた表情…、
「キミを頂戴」にこめられたニュアンス…

もう決めた。決まった。…この歌詞を一番せつなげに歌えるのはブライトしかいない…
キミとは呼びそうにない子なのもいい…


これを決めるために、「Gaze on Me!」を4時間くらい聴き続けた…
歌詞も曲もとっくに暗記し、ダンスまで憶えちゃったよ。踊れないけどね。



これでやっと、「GIRLS' LEGEND U」の聴きこみにいける…








▼まだ100連が終わっていないが…
まさかの予告なしでのイベスト、まさかのウマネスト2が来たため、急遽育成開始



…なぜ、今回に限って予告がなかったのだ?



ウマネスト2という最大のタブーを犯したため………



"声優の盾"でも自分を守れない、炎上すると思ったのか?サイゲ…




なんと卑劣なのだろう…
なんと、愚劣なのだろう…


サイゲやってんな

リッキーの育成だってただの1度も1着を逃したことがないのに、
チャンミ育成になった途端、7敗もしたし…


…マジでやってんな






…そんなウマネスト2……さすがに懲りたのか、ウマネストほどひどくはなかった。
ちゃんとタイシンが負けから学ぶことを学習したし、テーマ性もある

スチームパンクという、珍しい題材もよかった(「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」を思い出した)。


ウマネストは本当に悪ノリだけで描かれてたし、ひどいもんだった





新ガチャはチチゾーだけ欲しいな







▼ヴァルゴ杯に出走させるリッキーは、2回目で中距離因子を継承。
評価点も姉貴くらい計算が得意なので、ぎりぎりに調整できた

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…だがこれは、はっきりいってハリボテだな。
スピード1300だから評価点が大きく上がっただけで、強さはAランクだろう

なにせ1600まで上げても、実質1250だからな(サイゲが修正を公表したので、解析通りと見做していいだろう)。

なら、1300じゃ焼け石に水ですらないでしょ。
スピパワ1200が来たら、勝ち目はないね







しかもリッキーに必要な緑スキルを、たった1つしか覚えられなかった…
更には、「道悪」すら無い…



まるで話にならないが、ヴァルゴ杯は育成難易度が過去最悪なので、これでいくしかないね

きっとあと何度育成を繰り返したところで、あれがない、これがないをループするだけでしょ…









▼ホッコータルマエのうまぴょい。


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エロゲのヒロインみたいだな









こいつURAファイナルに出てくるのか…
シナリオのライバルキャラは、URAには出てこなかったような…













▼リッキーのノーマルエンド。




タルマエさぁ……



GT11勝という大偉業を達成させたトレーナーを、「けっこうすごい」って……
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これはGT勝利数マウント待ったなし







4人でアイドルユニットを組むのは、ホーム会話の伏線回収か?
方位の当てはめが、強引すぎて笑っちゃったよ。まあ後付けだろう

このユニットをわざわざノーマルエンドにしたからには、逃げシスみたいな扱いにはしないのかしらん…








▼当分は欲しいキャラがきそうにないが、マイルチャンピオンシップに合わせるであろうヘリオスは気になるな

ウマ娘たちは、担当とそうじゃない時でトレーナーへの呼び方が変わる。
ジョーダンやウララですら、育成ウマ娘じゃない時は「トレーナーさん」と呼ぶ


…そしてパーマーシナリオでは、ヘリオスは「トレちん」と呼ぶ。
たぶん育成ウマ娘以外の呼び方が変わるのは、ヘリオスだけ


まるでメンバーのようにふるまっていたが、もしかして本当に担当だったのか?

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その答えが知れそうだから、なおさら気になる…

今度はパーマーがメンバーに入るのかな

2022年08月26日

斧鬼〜魍魎の棲む家〜完全版 レビュー感想 名実ともに"生まれ変わった"良作

リメイクじゃねーか!!



………




リ・メ・イ・クじゃねーか!!










……といきなり叫ばれても読者は管理人がまた狂ったとしか思わないだろうが、そうではない








この「斧鬼 バージョン2.0」が完全版ではなく事実上のリメイクだったことに、驚いただけ

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…というかそもそも公式的に「完全版」だなんて言ったか?

どっかで言ったのか?
言ってないのか?



予告には「大型アップデート」としか書かれていないので…
まあ自然な解釈として「完全版」と思ったが、意外や意外…



この「大型アップデート」、なんとまさかのリメイクなんですよ










▼具体的に何が違うかというと、グラフィック、ホラー描写、謎解きの仕掛け、ストーリーまで、すべてが大幅に違う

そして驚いたことに、キャラクターの性格(セリフ)まで変わっていた

これにはかなり、驚いた。




特に姉のサクラコから受ける印象は全く違う
通常版のイメージがあると、驚くだろう








▼フリゲ的にはもはや改造版といえるほど変わっていたが、一番の改善は、余計な謎解きを排除したことだね。
パスワードを入れないと開かない扉が、アイテムだけで開いたりする。

通常版は謎解き謎解き謎解きでテンポが悪いところがあったので、今作のほうがスムーズにプレイできた




逆にいえば通常版でしかプレイできない謎解きや、通常版にしかないシーンもあるんだよね

だからそこは、好みが分かれそう






▼だがそこは良作の「斧鬼」。
今作でしか味わえない緊張感と恐怖感は、やはり健在。

多数の改造を施しても、尚面白かった













…ただ1つ補足すると…


アップデート履歴が無いので確認できませんでしたが、
この記事は私のプレイした初日配信版「斧鬼」から見た、「斧鬼 バージョン2.0」のレビューです。

つまり「初日にアップされたバージョン」と「2.0」の間に修正があり、「以前から違う」可能性があります











評価A+
80点


めちゃくちゃ面白いので、
新規プレイヤーはもちろん、通常版をクリアした方にも、超おすすめです。

これを超える王道フリーホラーゲームは、そうはないのでは。










そういえば「本当の飢えはアフリカのような開発途上国にはない」って台詞が追加されてるけど、妙な日本語やな。

アフリカって普通「アフリカ"大陸"」を指すのでは…

アフリカという国は無いのだし…(「中央アフリカ共和国」なら国かもしれないが…)


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