アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

長良川で昼間はサツキマス釣り 夜はうなぎ釣りで楽しむ 2015 5月

スポンサードリンク






112-0.jpg

5月5日 A先輩と木曽川へサツキマス釣りに行ったんですが、
よい釣り場がなかったため、長良川でサツキマスを釣る事にしました。


A先輩が半野生のニジマスを釣った記事はコチラ


「サツキマス釣りなのに、なぜうなぎの画像なんだ?」


この後わかりますよ。




まずはマグロのエサでサツキマス釣り


112-1.jpg

うなぎ釣りのポイントも同じ長良川ということで、
今回はポイントDでサツキマス釣りを頑張ります。

もちろん夜になれば、そのままうなぎ釣りにシフトします。

それまでは、マグロの刺身とミミズをエサにぶっこみ仕掛けでいってみましょ〜。


現地に16時過ぎに到着です。

水質は笹濁りで、水深もある。

風が強いので少し寒い。

この季節は、まだまだ上着が必要です。


A先輩の竿3本、私も3本の計6本でサツキマスを待ちます。


こんな感じでマグロの刺身を付けて遠投。

112-2.jpg



しかし、アタリはまったくなし。

サツキマスどころか何も釣れない、鈴も鳴らない・・・。

予想してはいたんですが、現実は過酷です。



夜になったのでうなぎ釣りにシフト


辺りが暗くなっってきたので、うなぎ釣りにシフトします。

シフトするといっても、仕掛けはそのままで、
マグロの刺身を使用しないだけです。

A先輩も私も竿を4本に増やして、うなぎを待ちます。




今夜は釣れる気がしたんですよ〜



19時30分ごろ、鈴が鳴り竿が絞り込まれます。

それまで沈黙が続き、
ギギすら釣れなかったんでちょっとイヤな予感がしていたところに最高の鈴の音。


そうです。うなぎです。


前回と同じく少し小型ですが、
今シーズン2匹目の貴重なうなぎです。

112-3.jpg

うなぎがちょっと汚れていますね。

そうです。

落としたんです・・・。

慌ててうなぎを追いかけたまでは良かったんですが、
捕まえる手立てがない。

そこはさすがA先輩。

すばやくタモを持ってきてくれたんです。

おかげでうなぎを逃がすことなく事なきを得ました。

一人での釣行だったら逃げられていたでしょう。

A先輩に感謝です。



その後、なが〜い沈黙が続き、21時30分頃納竿。

サツキマスは釣れなかったが、うなぎが釣れたのでよかったですな。



ちなみにA先輩はギギを2匹ほど釣っていました。




さて、冷凍保存しておこう


112-4.jpg

生きのいい45cmのうなぎ。

前回釣ったうなぎとほぼ一緒の大きさです。



112-5.jpg

家族4人で食べるにはまだ2匹・・・。

4匹貯まるまで冷凍保存しておきます。


冷凍保存は味が落ちるって?

そんな事ない、うなぎはうまいんじゃ〜。




この記事をお読みいただきありがとうございました。もし気に入っていただけましたら応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。