広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

9月でもまだまだうなぎは釣れる!仕掛けも少し改良してみました。 2014 9月

スポンサードリンク





釣り好きの皆様ご無沙汰しております。

最近は夕立が多く中々うなぎ釣りに行けなかったのですが、9月5日(金)久しぶりに長良川へうなぎ釣りに行って参りました。

この日は水質はどクリア、水深は浅く、流れは速いという「うなぎ釣り」にはあまりいいコンディションではありませんでした。

先に結果を発表します。この日の釣果は・・・・

良型うなぎ1匹! 56cmの立派なうなぎが釣れましたっ。

仕掛けを少し改良したのが効いたのか分かりませんが、とにかく釣れました。

うなぎ釣りが大好きな皆様に私の新しい仕掛けを惜しみなく公開しちゃいます。

これからシーズン終盤を迎えるうなぎ釣りですが、みんなでがんばりましょう。




スポンサードリンク









この日は18時20分頃現地到着。

すぐさま仕掛けを準備し投入ですが、いつもより流れが速いので普段は使わない20号のオモリを使用します。

20号のオモリは数を持っていないので、15号のオモリも使用します。

仕掛けを3本投入し、4本目を準備していた時に大きく鈴の音が!

駆け寄ってリールを巻くと結構重い!

先日W名人が60p以上のオオナマズを釣り上げているので、私もオオナマズかな?と思い巻き上げていると見えてきたのはうなぎ君ではないですか!

久しぶりなので慎重にうなぎを水面から持ち上げバケツへ。

88-0.jpg

ご覧のとおり生きがいいうなぎ君です。



仕掛けの改良が功を奏したのか19時頃いきなり釣れてしまいました。

ここでどんな仕掛けに改良したのか皆さん気になってますよね。

こんな感じです!

88-1.jpg

今回のリニューアルはハリス部分に蛍光のチューブを通しただけ。

え?大した事ないって?

そのちょっとした事が釣果につながる事もあるんですよね。

ただ、今回たまたま釣れたということもありえますので何とも言えませんが・・・。

釣具屋で200円ほどで売っているチューブをハリスの長さに切って通すだけなので騙されたと思ってやってみてください。

うなぎ釣り最盛期は過ぎてこれからの時期は釣果が落ちるはずなので、「チューブが流れを受けて動く→仕掛けを目立たせる」ことと、「チューブによるハリスのヨレを防止する」効果を期待してやってみました。





その後アタリ自体なくなってしまい時間だけが経過する・・・。

I先輩とT先輩が遊びに来てくれるも全くアタリがないのでいいところを見せれず。

21時30分ごろ先輩達が帰ってしまいひとりぼっち。

私もそろそろ帰ろうかと思っていた22時前、鈴は鳴らないが竿先が大きく動いている!

期待してアワセを入れると乗った!

しかし、うなぎにしては引きが弱く少し軽い・・・。

やっぱりギギです。

88-2.jpg

久しぶりのアタリがギギではやっていられません。22時頃ギギをリリースし帰る事に・・・。





本日のうなぎ君。りっぱでしょ。

88-3.jpg




56pで丸々太っています。

88-4.jpg




久しぶりですが結構上手に捌けました。

肝も取ったのですが、何をボケていたのか背骨や頭と一緒に捨ててしまいまうという大失態。

88-5.jpg

最近はミミズも結構捕れるんで飼育箱のその後とミミズ捕りの記事も書きますのでよろしくお願いします。




9月5日の情報

水質:どクリア

流れ:速め

水位:浅め

釣果:1匹

エサ:ミミズ

参加者:I先輩、T先輩

通算:40本目



気になるツールありませんか?



この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。