広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うなぎ釣りのエサを捕獲しに行く! 4月中旬のミミズ捕り

スポンサードリンク





ゴールデンウィークにうなぎを釣りに行きたい。

ということで、今日はミミズを探しに行きたいと思います。

4月中旬は、ミミズ捕りにはまだ少し早い気もしますが、

うなぎ釣りの万能エサであるがどうしてもほしい。


午前中の雨もあがり、ミミズを捕るには絶好の条件。

さぁ、出発!



いつもの畑でミミズ捕り


まずは、昨年大量捕獲に成功した畑へ。

104-1.jpg


いつもなら、うじゃうじゃいるのにまったくいない・・。

104-2.jpg


ちょっと場所をかえて探すこと5分。

やっと1匹目。

だけど・・・小さい!

どんぐりと比較してもわかるとおり、うなぎ釣りには合わない大きさ。

104-3.jpg


ここの場所だけミミズが小さいのか確認するため、畑を変更します。

昨年はこの辺りで捕れた実績のある場所です。

104-4.jpg


掘り出してすぐに、ミミズの天敵であるモグラの穴を発見。

モグラがいるということは・・・そうですミミズもいるはずです。

104-5.jpg


しかし、ミミズはいない・・・涙。

どうやらモグラに食べられてしまったようです。



本日最後の場所、リンゴ畑へ行きます。

ミニリンゴの花が咲いています。

キレイだなぁ・・・って場合じゃない。

ミミズを探します。

104-6.jpg


ミミズ発見!

大黒ミミズではないですが、匂いが強烈なミミズです。

サイズが小さいので「2匹がけ」して使用すれば、ちゃんとうなぎは釣れる。

104-7.jpg

「2匹がけ」して使用するため、数がほしかったのですが残念ながら3匹ほどしか捕れず・・・。



3か所の畑を1時間ほどかけて探したのですが、結局10匹程度の成果。

もうすこし日にちを置いてから再度チャレンジですな。


それでは、育ててみるか


104-8.jpg

10匹程度のミミズを持ち帰り少し育ててみることに。


そのまま畑に残しておくことも考えましたが、

モグラに食べられてしまうのも時間の問題。


それでは、私が育ててあげようってことで。


次回は、ミミズの成長と大量のミミズ捕獲をお知らせできればと思います。


スポンサードリンク



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。