広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久しぶりにメダカ捕りに行っってきた。モロコやタナゴも捕れました。

スポンサードリンク





最近はうなぎ釣りにも行けていないので、久しぶりにメダカを捕りに行ってきました。

いつもメダカを捕りに行く場所から今回は変更し、新規の場所です。

ここは、あぜ道が草刈されていて、歩きやすくなっていたので楽にタモを扱えました。

草が生い茂っているとタモを動かしづらくメダカに逃げられてしまうんですよね。

78-1.jpg




水路の反対側の草が少し邪魔ですが、それぐらいはガマンしましょう。

78-2.jpg




画像上部の影の部分にメダカが泳いでいます。

拡大して写真撮ろうとしたら、メダカが逃げてうまく撮れず・・・。スミマセン。

78-3.jpg



メダカを捕ること30分。頑張った結果がコチラデス。

稚魚もいるので判別が難しいですが、100匹近く捕れました。15p位のコイや5cm位のフナも捕れたのですがリリースしました。

78-4.jpg




モロコも捕れました。たぶんカワバタモロコだと思います。

手前に写っているモロコで8p位で奥の小さ目のモロコは4cm位です。

78-5.jpg




おそらくですがタイリクバラタナゴの稚魚です。背びれの黒い斑点がそうだと思います。

タイリクバラタナゴはこの1匹だけでした。

78-6.jpg

大きくなって婚姻色が出てくればハッキリしますのでそれまで頑張って育ててみます。





それでは、捕ってきた魚たちを水槽に移します。

最近手入れをしていないのでホテイアオイが酷い事に・・・。

78-7.jpg




コチラの水槽はメダカ専用水槽です。中には稚魚の判別がつかず混じっているかも。

水替えをしていないので水槽は緑〜。中にどのくらいメダカがいるのか分かりませんが、エサをあげると食べに来るので何匹かはいるようです。

78-8.jpg




こちらの水槽はモロコ、タナゴ、どじょうミックスです。昔はフナもいましたが、あまりに大きくなるのが早いので手に負えなくなる前に近くの川に逃がしてあげました。

こちらの水槽も同様、緑で水深が深いのでまったく魚の状況が分かりません。

78-9.jpg




今年から導入した「新水槽」。前にメダカを捕りに行った時、おそらくメダカではないであろう稚魚を入れておくためホームセンターで購入しました。

78-10.jpg




最近、少し大きくなって分かってきたのですが、タイリクバラタナゴの稚魚だったようです。

エサをあげると食べに寄ってくるのでカワイイです。

78-11.jpg

それにしてもどの水槽もバッタにかじられて葉っぱが酷い事に・・・。

Wさんに見られたら怒られてしまいそうです・・・。

それでも、今年の春にWさんから頂いたホテイアオイがこんなに増えるとは。



近々、涼しい日を見つけて水槽掃除をしようと思います。





この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。